ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:公民館について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

市民の声:公民館について

要旨

公民館は、営利目的ではなければ誰でも利用できるのではないのか。以前は子供たちが学校が終わると、居場所としてロビーでゲームなどを持ってきて遊んでいた。しかし、平成30年度はゲームが禁止され、勉強なら良いと、夏休み前に注意を受け、子どもが熱い中、外で遊んでいた。
市と地域で共催する行事を公民館で行う場合、館長との話し合い及び企画書の提出が必要なのはなぜか。また、館長の好みで、事務所で個人指導をしていたり、地域サークルの利用者が「おはようございます」「こんにちは」と声を掛けても、返事がない。
公民館の開設以来利用しているが、ここ2年は地域の皆さんの足が遠のいているようだ。

回答内容

本市では、公民館を多様な世代が集う地域の総合交流拠点と位置付け、平成30年度より指定管理者となった千葉市教育振興財団とともに、子どもたちの居場所づくりや、超高齢化社会を見据えた福祉との連携等を推進しております。
職員の対応により地域の皆様の足が遠のいているとのご指摘につきましては、そのような状況を真摯に受け止め、常に市民目線、利用者視点に立つとともに利用者の声を良く聴き、地域主体の公民館として運営を行うよう、指定管理者との連携のもとで管理運営責任を果たしてまいります。

(お問い合わせ)
教育委員会事務局生涯学習部生涯学習振興課 TEL 043-245-5954

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)