ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:花見川サイクリングコースについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

市民の声:花見川サイクリングコースについて

要旨

花見川サイクリングコースに「歩行者も自転車も左側通行をお願いいたします「千葉市」と書かれた看板がある。花見川サイクリングコースを利用した際「歩行者は左側通行だ」という指導を複数回受けた。
昔から「歩行者は右、車両は左」ではないのだろうか。なぜ人が左側を歩かないといけないのか。

回答内容

お手紙にあった看板は、自転車や歩行者、ランナーなどが自由に通行できるよう、県の河川管理用通路を利用して市が整備した花見川サイクリングコースの利用ルールを周知するため、市が設置したものです。
このルールは、近年、サイクリングコースの利用者が増加し、自転車と歩行者の通行量が多い場所・時間帯では利用者同士のトラブルが発生することがあり、利用者から通行区分を明確にすることが求められていたことから、平成30年11月に市が定めたものです。
ルールづくりにあたっては、実際の利用状況を調査するとともに、市民の皆様やコースを通行している方々のご意見をお聞きし、さらに関係機関との調整を行いました。その結果、コースの利用にあたっては、歩行者も自転車も左側を通行することがより安全であり、かつ、広く利用者に受け入れられると判断し、ルールとして定めたものです。
今回定めたルールには、通行区分のほか、安全にご利用いただくために必要な事項も合わせて盛り込んでおりますので、すべての利用者がルールを守り安全にご利用いただけるよう、引き続き周知等に努めてまいります。

(お問い合わせ)
都市局公園緑地部公園管理課 TEL 043-245-5779

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)