ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:1千葉駅周辺の整備について 2千葉市のアクセス改善について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

市民の声:1千葉駅周辺の整備について 2千葉市のアクセス改善について

要旨

まず、千葉駅周辺の整備について、駅前大通と千葉都市モノレール1号線に囲まれた間の集客性を高め、都市機能の向上が必要である。今の千葉駅東口は、いわゆる駅前エリアの半分しか活用されておらず、非常にもったいない気がする。千葉駅から降りると、総武本線側は同じ東口でも裏口みたいな雰囲気をもっていて導線ができにくいということがある。また、駅前大通の幅が広く、人の流れが波及しにくい構造になっている。そこで提案だが、JR千葉駅はコンコースが3階にあるので、千葉駅を改造してロータリーの上に人工地盤をつくり、主要な施設と接続させられるようにしてはどうか。ロータリーの上に駅前広場を作る感じで、他都市を例に出すと、JR大宮駅西口みたいな感じである。そうすれば、総武本線側も内房線側と同じぐらいのアクセス性になるので、面的に人が流れ、開発もしやすいと思う。
次に、千葉市のアクセス改善について、総武線各駅停車の蘇我駅延伸、東千葉駅の15両対応化という提案である。
総武線蘇我延伸の狙いは、蘇我ー千葉間のアクセス性改善だ。特に、JR本千葉駅は、来る電車の大半が千葉駅止まりであるから、総武線各駅停車が来ることで、定住人口の増加が見込まれる。中心部に近いエリアの人口が増えれば、おのずと中心部を歩く人も増えるので、特に、課題となっている千葉中央駅周辺の賑わいにも寄与するかと思う。蘇我駅も同様で、都心への通勤可能エリアだから総武線も使えるとなれば人口増える可能性は高い。近隣にはケーズハーバーをはじめとしたショッピングモールもあるし、そのあたりももっと賑わうのではないだろうか。ケーズハーバー付近が賑わっていかないと、構想としてある寒川新駅も、JRも必要性を認識しないかとおもうので蘇我の利便性向上もメリット大きいかと思う。
東千葉駅の15両対応と快速停車については、せっかく千葉駅から600mという好立地に駅があるのに、ホームが短くて使い物にならないというのはもったいない。駅の価値を最大限に発揮させるためには15両化は必要かと思う。東千葉駅が便利になれば、東千葉駅からさらに駅勢力圏が広がり、千葉中央駅と同じように、こちらでは中央公園付近に影響あるかと思う。千葉市中心部を取り囲むエリアの人口集積を増やすことができれば、その内需による活気が呼び水となり、千葉駅からの流れというものもできてくるのではないだろうか。現状では千葉駅の先が貧弱であるがために、千葉駅のどん詰まり感がある。それを解決するにはというところで思った点を提案させてもらった。

回答内容

JR千葉駅東口ロータリー上に人工地盤を整備することにつきましては、新千葉駅舎の建替えによりコンコース階が3階に移転されることを受け、市としても、東日本旅客鉄道株式会社との共同整備により、JR千葉駅舎とモノレール千葉駅舎を接続する連絡通路や千葉公園口階段の整備等を行うことで、千葉駅周辺の回遊性及び利便性の向上を図ってまいりました。
また、JR千葉駅東口駅前広場では、JR内房線・外房線側は、東口の再開発事業と連携して、既にクリスタルドームが撤去されており、今後、バスシェルターの改修や段差解消等、歩行空間の改善を進め、JR総武本線側は、この整備効果を検証した上で、より良い歩行空間を実現するための整備内容について検討していく予定です。
人工地盤を整備することにつきましては、バス及びタクシーロータリーの移設・見直しや駅前大通りの区画変更、駅前広場周辺の構造物・建築物との接続等、大規模改修を伴うことから、今後、長期的な視点で東口ロータリーのあり方について、関係者とともに検討してまいります。
次に、「総武線各駅停車の蘇我延伸」につきましては、ご意見いただいた内容を鉄道事業者であるJR東日本千葉支社にお伝えしたところ、現状、総武線快速が内房線、外房線に一部直通しており、千葉~蘇我間のアクセス性は確保されており、「東千葉駅の15両対応と快速停車」につきましては、東千葉駅は利用状況(平成29年度1日平均乗車数2,388人)から現行設備で対応可能なため、快速停車は考えていないとのことでした。
本市としましては、運行区間の延伸や快速停車及びそれに伴うホーム延長等は、当該地域のまちづくりと一体となって進めていく必要があると考えており、いただいたご意見は今後、蘇我駅や東千葉駅周辺において大規模開発などのまちづくりが行われる際に、鉄道事業者等の関係者とともに検討してまいります。

(お問い合わせ)
・千葉駅周辺の整備に関すること
都市局都市部都心整備課 TEL 043-245-5327
・千葉市のアクセス改善に関すること
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5351

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)