ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:防災行政無線の話し方について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

市民の声:防災行政無線の話し方について

要旨

防災行政無線の放送の話し方がゆっくりすぎて聞きづらい。もっと普通のスピードで、そして2~3回繰り返して、話してもらいたい。

回答内容

防災行政無線の放送は、高い建物や地形など周辺環境の影響により、音声が“やまびこ”の様に反響して重なり、聞き取りにくくなる場合があります。
このため、防災行政無線の放送にあたりましては、なるべく音声が反響して重ならないよう、言葉の間隔を空けて、ゆっくりと放送するよう心がけておりますので、ご理解願います。
なお、防災行政無線の放送だけでは、すべての市民の皆様へ情報をお伝えすることは困難なため、放送内容を電話で確認できるテレホンサービス(電話番号:0180-994-999)や市ホームページへの掲載のほか、ちばし安全・安心メールによる配信なども行い、情報の発信に努めております。
また、災害情報などの重要なお知らせについては、テレビ、ラジオ、Yahoo!防災速報(スマホアプリ・電子メール)、SNSなどによる重層的な情報伝達に努めており、市民の皆様にはいずれかの方法で災害情報を入手できるよう事前の準備をお願いしているほか、平成31年度からは、新たに自宅の電話やFAXへ自動的に緊急情報を配信するサービスを開始することとしているところです。

(お問い合わせ)
総務局防災対策課 TEL 043-245-5113

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)