ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:学校適正配置について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年6月28日

市民の声:学校適正配置について

要旨

大宮地区学校適正配置地元代表協議会について、当事者である子どもと保護者の意見を無視されており、意見もかみ合っていないため、建設的な協議がされていない。委員の構成も、10名のうち子育て世帯の方は3名で残り7名は高齢者だ。それでは、子どもたちの未来を決定する協議を任せられない。早急に改善してほしい。

回答内容

学校適正配置に係る協議会の進行について、様々な不安を持たれている様子を拝察いたしました。
本市では、平成30年4月に「第3次千葉市学校適正規模・適正配置実施方針」を策定し、地域の実情に即した最適な適正配置を実施するために、子どもの教育環境の改善を中心に据え、保護者や地域住民の方々と丁寧に議論を積み重ねて合意形成を図ることとしております。
教育委員会からは、大宮地区学校適正配置地元代表協議会については、より良い教育環境を目指し、地域や保護者等のご意見を幅広くいただくために、保護者会を含め当該地区の小中学校に関する様々な団体の代表を委員としていると聞いておりますが、保護者や地域住民等の関係者に適切な情報提供・説明を行うとともに、協議会の進め方等について、十分留意するように指示しました。

(お問い合わせ)
教育委員会教育総務部企画課 TEL 043-245-5911

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)