ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:図書館における電話帳の閲覧について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年6月28日

市民の声:図書館における電話帳の閲覧について

要旨

オレオレ詐欺やアポ電殺人等、弱者に対する事件が毎日のように起きている。
図書館において、個人情報の記載された電話帳が設置されており、住所、電話番号も載っている。個人情報なので、撤去または閲覧制限をしてほしい。

回答内容

現在「ハローページ」「タウンページ」は、千葉市中央図書館をはじめ千葉県立図書館など、千葉県内29館の図書館で閲覧でき、電話帳に設置図書館一覧が掲載され周知しており、利用者もいることから、すぐに閲覧制限をすることは難しいと考えております。
本来、暮らしやビジネスに必要な情報として利用いただくために収集している資料を悪用されるというのは誠に残念なことですが、今後個人情報を考慮し、その取り扱いを検討してまいります。

(お問い合わせ)
教育委員会生涯学習部中央図書館情報資料課 TEL 043-287-3980

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)