ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:「芸術の都・千葉市」について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年6月28日

市民の声:「芸術の都・千葉市」について

要旨

芸術の都千葉市の実現のために次のことを提案する。1.ギャラリーを増やす。2.低料金で利用できるアトリエを多く増設する。3.市美術館の企画展の入場料を低額にする。4.市内で活動する画家を経済面、個展開催の支援、絵を販売する場の提供などで支援する。5.市内で活動する画家による絵の指導を行う。6.現実のギャラリーは店内に入ると、絵を買わなければならないという雰囲気で入りにくいため、絵を見るだけで良いという気軽で自由に入れるギャラリーにする。7.市立の美術学校をつくる。

回答内容

1.画廊を増やすことですが、現在、本市には美術作品を気軽に鑑賞できる文化施設として「千葉市民ギャラリーいなげ」と「千葉市美術館」がございます。「千葉市民ギャラリーいなげ」では、3つの展示室を貸し出しており、年間を通して市民の皆さんによる展覧会が数多く開催されております。また「千葉市美術館」では、展示室において企画展や所蔵作品展を随時実施している他、9階を市民ギャラリーとして皆様に貸し出すとともに、彫刻や洋画などの芸術作品を市民の皆様が出展・鑑賞できる場として、毎年、千葉市民美術展覧会を実施しております。これらの状況を踏まえ、引き続き、事業の充実や周知等に努めることが大切であると考えていることから、画廊を増加する予定はありません。また、絵をレンタルするギャラリーについては、美術品は、一般的に、作品の態様に応じた適正な管理が必要であることや、盗難・滅失等の恐れもあることから、本市が所蔵する美術品のレンタルは考えておりません。
2.市民が低料金で利用できるアトリエの増設についてですが、本市では、千葉市民ギャラリー・いなげの制作室(3室)に加え、現在、千葉市美術館を拡張整備する予定であり、その中で、市民の方が利用できるアトリエの整備を進めております。利用方法などの詳細は、今後決定していくことになりますが、利用にあたって過度なご負担とならないよう検討してまいります。
3.美術館の企画展の入場料を低額にすることですが、本市では美術館の運営にあたり、指定管理者制度を導入しており、企画展の入場料については、本市条例等の既定の範囲内で指定管理者から提案を受けて本市が承認することとなります。このため、承認にあたっては、市民の方の過度なご負担とならないよう、他都市などの状況を踏まえつつ、慎重に判断してまいります。
4.市内で活動する画家への支援ですが、本市では、市にゆかりのある新進気鋭の芸術家を賞する「千葉市芸術文化新人賞」を開催しております。新人賞の受賞者には、芸術作品の展覧会や音楽コンサートなどを市内で開催する場合、「新人賞サポートプログラム」として、事業費の補助を行っている他、イベントの発信や新たな活動の場を提供できるよう、千葉市文化センターのアーティストを対象とした人材バンクへの登録を勧めており、引き続き、これらの仕組みを活用しながら、着実な支援を行ってまいりたいと考えています。
5.画家による絵を指導する機会の創出については、人材バンクへの登録により、市民とのつながりを千葉市文化センターにおいてコーディネイトできることから、この仕組みの活用を踏まえつつ、今後検討してまいりたいと考えています。
6.気軽で自由に入れる画廊についてですが、民間店舗内での利用内容等に係ることであり、個々の経営方針等もあることから、本市が検討を進めることは難しいものと考えています。
7.市立の美術学校の創設ですが、ご提案いただいたような機会と場の提供をさせていただくことは、市民の皆様のご理解ご協力はもちろんのこと、本市の財政負担が伴って初めて実現できるものと考えております。当面の間は、財政状況を見極めながら、他都市の状況を調査するなど、市民の皆様の文化芸術活動をこれまで以上に支援できる環境づくりについて研究してまいります。

(お問い合わせ)
市民局生活文化スポーツ部文化振興課 TEL 043-245-5262

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)