ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:海浜病院の存続等について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年6月28日

市民の声:海浜病院の存続等について

要旨

海浜病院の自立存続が危ぶまれていると聞いたが事実だろうか。もし事実であれば、どのように考えているか。赤字であれば特別会計から繰り入れるのが妥当だと思われる。
千葉市は行政区であり行政区で住民サービスは完了しており、本庁舎の新設は不要ではないだろうか。

回答内容

本市では病院事業のあり方について検討しており、他の医療機関との適切な役割分担の下、公立病院が安定的に政策医療などの重要な役割を担っていくために、地域において必要な医療機能、それを適切かつ効率的に実施するための病床規模や経営形態等について、専門家のご意見をいただきながら海浜病院の方向性を検討を進めているところです。
また、市立病院が経営に伴う収入をもって賄うことができない不採算・特殊部門等に係る経費は、国から示された繰出基準に沿って一般会計から繰出を行っているほか、病院事業会計の財務状況の安定化等を図るため、基準外の繰出も行っております。
新庁舎は総合防災拠点として、災害時には市内各所の被害状況を収集分析し、対策を各局・各区役所に伝達するほか、消防・警察・自衛隊等との情報共有を行うなど、災害対策の司令塔として機能するよう整備を進めるものです。

(お問い合わせ)
・病院事業の企画及び調整に関すること
病院局経営企画課 TEL 043-245-5741
・新庁舎整備に関すること
財政局資産経営部新庁舎整備課 TEL 043-245-5044

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)