ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:小学校の統合について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年7月31日

市民の声:小学校の統合について

要旨

大宮小学校で、大宮小学校と大宮台小学校の統合の計画と学校適正配置の説明があった。この計画は、有権者のみの話し合いで早急にことが進められようとしている。
1.児童数減少校の大宮小学校、大宮台小学校、千城小学校を統合し、現大宮小学校へ集約させるのがよいと思う。
2.ローズタウンから千城地区にスクールバスの運行を検討してほしい。
3.学校適正配置についてPTAも地元住民も関わっていないため、千葉市から、住民にアンケートを取るとよい。

回答内容

大宮小学校で行われた学校適正配置に関する説明について、様々な疑問を感じている様子を拝察いたしました。
本市では、平成30年4月に「第3次千葉市学校適正規模・適正配置実施方針」を策定し、地域の実情に即した最適な適正配置を実施するために、大宮地区においても、各学校の保護者や地域住民の方々への説明会を実施し、地元代表協議会を設立して協議を進めております。
ご質問にある千城小学校についてですが、教育委員会からは、学校適正配置の取り組みにおいて優先度の高い小規模校であることから、PTA役員との話し合いを行った結果、現段階では協議会には加わらず、大宮地区の協議の推移を見守りたいとの意向であること、スクールバスの導入やアンケートの実施についても、地元代表協議会の中で議論されていると聞いております。
4月20日に行われた第4回地元代表協議会では、大宮小学校と大宮台小学校の統合について統合場所を大宮小学校の位置にするという方向性が示され、今後は教育委員会へ提出する「統合に関する要望書」の作成について協議が行われます。教育委員会には、今後も大宮地区の子どもたちのより良い教育環境の整備と教育の質の充実に努めるとともに、千城小学校の保護者や地元の方々との対話を継続していくよう指示しました。

(お問い合わせ)
教育委員会教育総務部企画課 TEL 043-245-5911

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)