ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:1.JR誉田駅周辺について 2.鉄道について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年9月30日

市民の声:1.JR誉田駅周辺について 2.鉄道について

要旨

JR誉田駅前には店舗がほとんどない。
また、JR誉田駅前は道幅が狭く車通りが多いため、近くのスーパーへ行くのも危険である。
土気越智町線~塩田誉田町線は一向につながらず、越智町内に作ってある予定の道は、長年放置されている。なぜ、つなげないのか。
さらに、JR京葉線をJR土気駅まで延伸するか、直通電車を増やしてほしい。JR外房線は本数が少ないため、通勤に不便だ。
越智町は大規模な住宅地であるにも関わらず、住宅地を売り出す際に計画されていたJR誉田駅とJR土気駅間の駅は結局作られなかった。JR誉田駅とJR土気駅の間に駅が欲しい。

回答内容

まず、JR誉田駅周辺の道路整備についてですが、駅を中心とする周辺道路の混雑解消とともに、生活環境や利便性の向上を図るため、都市計画道路の整備事業を推進しております。
具体的には、南口駅前広場の整備、駅前から南方に延びる誉田駅前線の拡幅及び塩田町誉田町線の誉田町1丁目から3丁目までの区間を新設するものであり、引き続き、用地の取得を進め、早期に整備できるよう努めてまいります。
また、「越智町地内に作ってある予定の道」とあります越智町土気町線につきましては、厳しい財政状況の中において事業効果を上げる観点から、上記の塩田町誉田町線や誉田駅前線の事業を集中して進めることとし、平成22年から事業を休止しております。
事業の再開につきましては、現在事業中の路線の整備状況などを総合的に判断し、検討してまいります。
次に、JR誉田駅周辺の土地利用についてですが、ご意見をいただきました誉田駅周辺につきましては、北口において、多様な店舗等が建築でき利便性が向上するよう、用途地域の変更について検討を進めていきたいと考えております。
次に、鉄道に関することについてですが、ご意見をいただきました内容を鉄道事業者であるJR東日本千葉支社にお伝えいたしました。
鉄道事業者からは、ダイヤは各線・各区間での利用状況等を踏まえ調整を行っており、現状では増発は難しいが、利用状況等の推移を注視していくと伺っております。本市としましては、これまで外房線の利便性向上と混雑緩和を図るため、京葉線への直通電車の増発をJR東日本千葉支社に対して要望しており、引き続き要望をしてまいります。
また、鉄道駅は鉄道事業者により設置され、その設置には膨大な費用を要するため、新たに多くの利用者が見込めることが必要とされています。誉田駅と土気駅の間の新駅設置は、周辺の開発状況及び経済性等を考慮しますと、本市としましては、現状では実現は難しいものと考えております。

(お問い合わせ)
・JR誉田駅周辺の道路整備に関すること
建設局道路部街路建設課 TEL 043-245-5616
・JR誉田駅周辺の道路計画に関すること
建設局道路部道路計画課 TEL 043-245-5369
・JR誉田駅周辺の土地利用に関すること
都市局都市部都市計画課 TEL 043-245-5304
・鉄道に関すること
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5351

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)