ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:療育手帳の認定基準について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年7月31日

市民の声:療育手帳の認定基準について

要旨

子どもが療育手帳非該当となった。判定基準は何年も前の平均IQのみであった。判定の基準、やり方を検討してほしい。

回答内容

はじめに、今回の判定についてですが、児童相談所では、平成31年2月7日付けの申請により、3月15日に再判定面接を実施いたしました。当日は標準化された知能検査、生活状況の聴き取りを行い、その結果をふまえ、療育手帳非該当との決定をいたしました。
本市では、療育手帳は「千葉市療育手帳制度実施要綱」別表の判定基準により、交付の可否、障害程度を決定しております。その基準に該当しなかったため、非該当としたものです。
次に、療育手帳の判定基準についてですが、療育手帳は、知的障害者に対する手帳であることから、本市では、主に知能指数を基準として判定を行っています。また、現在、発達障害は、障害者総合支援法において、精神障害に定義されており、国の通知では、精神保健福祉法における精神保健福祉手帳制度の対象としています。
発達障害のある方の療育手帳の取り扱いについては、自治体によって幅がある状況にあることから、今後、他市の取り組みについて研究を進めてまいります。

(お問い合わせ)
・療育手帳の判定に関すること
こども未来局こども未来部児童相談所 TEL 043-277-8880
・療育手帳の判定基準に関すること
保健福祉局高齢障害部障害者自立支援課 TEL 043-245-5172

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)