ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:紙おむつ支援給付のごみ袋について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年8月31日

市民の声:紙おむつ支援給付のごみ袋について

要旨

年子の幼い姉妹を育てている。先日大量のごみ袋(20リットル)が届いた。我が家は45リットルを使っている。マンションなら時間や日付を気にせずに捨てられるので、こんな何百枚の使わないサイズのごみ袋を送られても困る。ごみ袋を送るなら、こちらの希望のサイズを聞いてお店や市役所で引き換え出来るなど、もっと効率よくしてほしい。

回答内容

ご意見をいただきました紙おむつ等使用世帯への指定袋無料配布は、家庭ごみ手数料徴収制度導入に伴い、乳幼児や高齢者・障害者等の紙おむつ等が排出抑制できないものとの考えから、市が支援を行うことにしたものです。
配布する指定袋の大きさについては、紙おむつ業界の資料や子育て中の職員から得られた紙おむつ排出量データ及び他政令指定都市の事例を参考にするとともに、臭気対策に加え、紙おむつを少量排出する場合にも可燃ごみ収集日に毎回排出できるように配慮し、20リットルの指定袋といたしました。
また、毎年約2万人の対象者に指定袋を配布しており、すべての方々の意向を確認し、各々に希望するサイズの指定袋を配布することは、相当な時間を要し必要とする方々に迅速な対応ができなくなりますので、指定袋については現在の一律同サイズを配布する制度を変更するのは困難であると考えています。
今後も引き続き、子育て中の方々にとって何が最適であるのかという視点から制度の見直しについて検討してまいりますので、千葉市政にご理解とご協力を願います。
(お問い合わせ)
環境局資源循環部収集業務課 TEL 043-245-5249

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)