ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:いなげの浜の砂浜の砂について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年8月31日

市民の声:いなげの浜の砂浜の砂について

要旨

稲毛海浜公園のいなげの浜の砂は、オーストラリアから輸入される白い砂(西オーストラリア州アルバニー産珪砂)を使用するそうだが、生物混入などを防ぐ処理などをするのか。何の対策もないまま砂を敷けば、外来生物が運搬される可能性がある。
また、いなげの浜は1976年の開園以来、常に侵食により砂が流出しているが、永続的に「白い砂」を輸入して、補充し続けるのか。

回答内容

いなげの浜の養浜工事に使用する白い砂は、ガラスの原材料としても使用される珪砂(けいさ)であり、精製過程において、水を加え泥状にしたものをふるいにかけるスクリーニングや、水圧や遠心力等により珪砂とそれ以外のものに分ける選鉱等の実施により、生物などの混入を防止しております。
また、今回の養浜工事にあたり、砂の流出抑制対策として、潜堤(海面下に設ける堤防)を設置しておりますが、ご指摘のとおり、流出を完全に抑えることは困難であり、状況に応じて砂の補充が必要なものと考えております。その際、補充する砂につきましては、その時点で調達可能な砂の中から費用面や景観面などを再検討し、決定するものと考えております。
(お問い合わせ)
都市局公園緑地部緑政課 TEL 043-245-5789

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)