ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:緑地の管理と利用者のマナーについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年9月30日

市民の声:緑地の管理と利用者のマナーについて

要旨

黒砂台ながぐつ緑地の管理がひどい、木の伐採などの対応をしてほしい。
また、利用者のマナーも悪く、犬や猫の糞を放置したり、民家の庭で糞をしたりしている。

回答内容

黒砂台ながぐつ緑地についてですが、維持管理を民間の造園会社に委託しており、作業内容は、日常的な維持管理としての清掃や除草、草刈りとなっております。
現地を再確認したところ、全体的に高木や低木の枝が伸びでおり、ヒイラギモクセイは葉虫が発生しておりましたので、高木の剪定と低木の刈り込み作業を行いました。
また、ペットのフンの放置や園内のトリミングにつきましては、従前からこれらの行為に対する看板を設置し注意喚起を行っておりましたが、経年的な劣化が見られますので看板を更新し、利用者のマナー向上に努めてまいります。
引き続き、皆さんに安全かつ快適に黒砂台ながぐつ緑地をご利用いただけるよう維持管理に努めてまいります。
なお、犬猫の飼い主への適正飼養に対する指導・助言等を動物保護指導センターで行っておりますので、時間等の詳細な情報をご連絡・ご相談いただきますようお願いします。

(お問い合わせ)
・緑地の管理と利用者のマナーについて
都市局公園緑地部中央・稲毛公園緑地事務所 TEL 043-251-5103
・犬猫の飼い主への適正飼養に対する指導・助言等に関すること
保健福祉局健康部動物保護指導センター TEL 043-258-7817

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)