ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:安全な通学路について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年9月30日

市民の声:安全な通学路について

要旨

通学路の安全点検、防犯カメラの増設、安全パトロールの強化などの対策を強化してほしい。花見川区の小学校の通学路を通ったが、途中ににれの木台公園があり、木が生い茂っているため見通しが悪く、人通りも少ない。いつ犯罪が起きてもおかしくない状態だった。木を伐採するなどの対策をしてほしい。学校と地域が連携し、安全点検と対策をお願いしたい。

回答内容

防犯カメラの設置につきましては、本市では、不特定多数の人が通る繁華街や主要駅周辺等に防犯カメラの設置を進めております。
また、通学路を含む住宅街等において、町内自治会が犯罪の抑止を目的として防犯カメラを設置する際に、経費の一部を助成しております。
次に、パトロールの強化につきましては、地域の自主防犯団体に対し、パトロール活動に必要な物品の配付を行っております。
なお、犯罪抑止効果をさらに高めることができるよう、今年度からは青色回転灯を装着した車両を活用しているパトロール団体に対し、学校周辺及び通学路のパトロールを行うことなどを条件として、ドライブレコーダー等を配付することとしております。
次に、にれの木台公園の樹木につきましては、再点検したところ、ご指摘のとおり樹木の繁茂により、周囲からの公園内の見通が悪くなっているため、低木の刈込の仕上げ高さを低くするとともに、幹や枝葉が過密となった高木の剪定や間伐を行い、公園内の安全性の向上に努めてまいります。
児童生徒の安全確保は重要な課題であり、学校や行政機関が連携して地域の安全点検活動や安全マップの作成などの対応をしているところですが、今後も学校を中心として、保護者、地域、関係機関が連携・協力し、安全な環境整備に努めてまいります。

(お問い合わせ)
・防犯カメラの設置及びパトロールの強化について
市民局市民自治推進部地域安全課 TEL 043-245-5264
・公園の樹木について
都市局公園緑地部花見川公園緑地事務所 TEL 043-286-8740
・通学路の安全対策に関すること
千葉市教育委員会学校教育部学事課 TEL 043-245-5928

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)