ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:敬老会の補助金について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年8月31日

市民の声:敬老会の補助金について

要旨

敬老会の補助金対象の年齢は75歳以上が対象となっているが、高齢になるほど身体的理由で参加できなくなる。
このような人達に対する配慮をしてほしい。
弁当、饅頭などを訪問配布し口頭でお祝いする事を考えているが、これは補助金の対象外となる。全額または半額だけでも支給するルールに変更してほしい。

回答内容

本市の敬老会補助金は、高齢者の外出促進や、地域コミュニティの活性化を目的とした事業です。平成25年度に制度の見直しを行い、それまで補助の対象としていた敬老会の会場にお越しになられない方への記念品等の配付は、補助の対象外としました。この見直し以降、実施団体・参加者ともに増加傾向にあり、地域コミュニティの活性化につながっていると認識しております。
今後も敬老会を通して、多くの方々に、地域のみなさんとご歓談・ご交流いただき、明るくいきいきと心豊かに生活できる環境づくりに努めてまいります。
(お問い合わせ)
保健福祉局高齢障害部高齢福祉課 TEL 043-245-5169

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)