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更新日:2019年9月30日

市民の声:児童虐待情報のクラウド管理について

要旨

児童虐待への対応について、情報共有の効率化をより深めてほしい。千葉市は、児童虐待に早期に対応すべく初動に係る専従班を設置されているとのことだが、人員が対応件数に足りているのか不安に思っている。
また、虐待が疑われる児童について、対策の実効性については常に検証される必要があり、通告をもとに行動するにも、関係各機関との情報共有によって、異なる担当者間でも迅速な意思決定と行動ができるようにならなければ、いくら人員を増やしても効果ある対策は打てないので、人員の増加とともにITを使って効率的に情報共有することも検討してほしい。

回答内容

児童相談所においては、虐待対策班の設置を含め、これまでも児童福祉司を始めとする職員の増員を図ってきたところであり、令和元年度も通告件数は増加傾向にあることから、今後も国が示す配置基準とあわせ、子どもたちへの配慮が疎かになることがないよう適切な人員配置に努めてまいります。
また、虐待対策については、子どもの安全を第一に、適切でより効果的な対応について、日々、所内で検討しながら対応を行っています。
次に、児童虐待対策における情報共有のあり方についてですが、ご指摘のとおり、迅速な意思決定と行動のためには、効率的な情報共有が不可欠であると考えており、ITに係る民間活力の利用も含めて市全体での効率的な情報共有のあり方について検討してまいります。

(お問い合わせ)
・児童相談所の増員に関すること
こども未来局こども未来部児童相談所 TEL 043-277-8880
・関係機関との情報共有について
こども未来局こども未来部こども家庭支援課 TEL 043-245-5179

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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