ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:子どもを預けている保育所について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年9月30日

市民の声:子どもを預けている保育所について

要旨

子どもを預けている保育所では4月から嘔吐する子が毎月のように出ている。このような状況では安心して、保育所へ子どもを預けられない。

回答内容

保育所に嘔吐の発生状況について確認したところ、4月10日に1名、5月28日に1名の合計2名の嘔吐が発生しておりましたが、それ以降保育所で嘔吐したお子さんはおりません。
なお、嘔吐が発生した際には、マニュアルに従い児童を室外に移動させ、嘔吐物の処理と保育室の消毒・換気を行っております。また、嘔吐したお子さんについては他の児童とは隔離し、事務室で保育しております。
令和元年度、3歳以上児の保育体制が変わったことで、子ども同士のトラブル、感染症の流行等でご心配をおかけしておりますが、保育面については職員間での話し合いを通して連携を図るよう、また、衛生面については厚労省の「保育所における感染症対策ガイドライン」を基に嘔吐時の適切な対応の徹底に努めるよう指導いたしました。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部幼保運営課 TEL 043-245-5727

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)