ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:エンディングプラン・サポート事業について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年7月31日

市民の声:エンディングプラン・サポート事業について

要旨

横須賀市には「エンディングプラン・サポート事業」という、身寄りがない方や、低所得のために民間企業のサービスにはお金の面で頼めない方をサポートする事業と、「わたしの終活登録」という、希望する方は誰でも登録ができ、万が一亡くなった場合に、市から登録時に指定した親族等に連絡をしてもらえるという事業がある。
高齢者はますます増えるため、是非これらの事業を検討してもらいたい。

回答内容

本市においても、超高齢社会を迎える中で、高齢者が最期まで自分らしい生活を送るためには、人生のエンディングに関する不安を軽減・解消することが必要と考え、29年度より千葉市エンディングサポート事業を開始しております。
エンディングサポート事業では提携事業者と連携し、あんしんケアセンター(地域包括支援センター)による終活に関する相談支援や、市民を対象とした終活に関する小規模講演会を実施しております。
また、本市においても、身寄りがない方や親族と疎遠になっている方が亡くなられた後の葬儀から納骨について、いわゆる「死後事務」への不安や、低所得の方に対する終活支援について不安を抱いている方が多くいらっしゃると認識しております。
平成30年度より終活の関係団体や事業者と、終活に係る支援をテーマとした意見交換を行っております。
今後も関係団体との意見交換を継続して行い、終活に係る支援について検討してまいりたいと考えております。

(お問い合わせ)
保健福祉局地域包括ケア推進課 TEL 043-245-5267

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)