ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ごみステーションについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年8月31日

市民の声:ごみステーションについて

要旨

入居時、市の専用ダストコンテナが配置され、担当課からごみ集積施設として使用するように言われた。長年にわたり、市の所有施設だと思っていたが、市役所で確認すると、所有の有無は不明との回答であった。所有者はどこで、ごみステーションを改修する方法はあるのだろうか。また、使用地域住民が改修をしたら、市は助成金をだしてくれるのだろうか。現況では防虫網の取り付けが十分ではなくカラス、猫等の侵入を防止できない。

回答内容

はじめに、ごみステーションが置かれている土地につきましては、道路の一部として千葉市中央・美浜土木事務所が管理しています。
また、ご希望されております構造物については、当該ステーションが、本市が管理する道路内にあるため、現時点では設置は難しいものと考えておりますが、今回いただきましたご要望等を踏まえ、道路利用者の安全性等に配慮しつつ、取り扱い等について検討してまいります。
次に、ごみステーションについては、自治会もしくは管理会社等で管理可能な場所や構造等をご検討の上で設置いただき、所定の様式により市への届出をお願いしております。また、現在、ステーションの改修に関して助成金等の制度はございませんので、ご理解願います。なお、ステーション管理用のほうき・ちりとり及び防鳥ネットについては、各自治会等で設置されているステーション数を上限として、無償で貸与しております。自治会単位での申請となりますので、まだご利用いただいていないようでしたら、収集業務課にご相談ください。
(お問い合わせ)
・ごみステーションの土地に関すること
建設局土木部中央・美浜土木事務所管理課 TEL 043-232-1151
・ごみステーションの管理用備品に関すること
環境局資源循環部収集業務課 TEL 043-245-5246

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)