ここから本文です。

更新日:2017年4月12日

市政出前講座

市政出前講座は、市の職員が皆さんの集会・会合などに出向いて、施策や制度などを説明し、皆さんと対話し、市政に対する理解を深めていただき、参加と協働によるまちづくりを推進することを目的としています。

平成29年度千葉市政出前講座テーマ集~あなたも市政に参加しませんか~

申込受付期間

平成29年4月17日(月曜日)~平成30年2月28日(水曜日)

講座開催期間

平成28年6月1日(木曜日)~平成30年3月31日(土曜日)

講座開催時間

原則、平日の午前10時から午後9時まで(土・日・祝日の開催についてはご相談ください)。

テーマの説明、質疑応答などを含め、1時間から1時間30分とします。

申込条件

市内に在住、在勤、在学するおおむね20人以上が参加する集会等が対象です。

(ただし、政治、宗教、又は営利を目的とした集まりでの申込みはお断りさせていただきます。)

申込方法

テーマ集から希望する講座をお選びいただき、開催希望日の1か月前までにお申し込みください。

(郵送、FAX、Eメール、電子申請での申込みは、広報広聴課のみ受付けます。)

申し込みにあたってのお願い

市政出前講座は、施策や制度などを説明し、皆さんと対話し、市政に対する理解を深めていただき、参加と協働によるまちづくりを推進することを目的とした制度です。苦情や要望をお聞きする場ではありませんので、制度趣旨をご理解の上でお申込みください。(申込みの宛先等はテーマ集の裏表紙に掲載しています。)

※申込書は、テーマ集の35ページにあります。また、市役所・各区役所・各コミュニティセンター・各図書館に置いているほか、市ホームページからもダウンロードできます。

申込書

市民局市民自治推進部広報広聴課または各区役所地域振興課まで、下記申込書を提出してください。

電子申請(外部リンク:ちば電子申請サービス)

インターネットで申し込みをされる方は、以下の入力フォームをご利用ください。

費用

無料(ただし、市内の会場を申込者でご用意ください。)

その他

テーマ所管課の用務の都合(市議会開催中など)により、開催希望の日時に添えない場合がありますので、ご了承ください。

テーマ集

掲載内容

ページ等

表紙・目次

表紙・目次(PDF:876KB)

平成29年度千葉市政出前講座のあらまし

1(PDF:193KB)

平成28年度受講者の感想(主なもの)

2(PDF:250KB)

ジャンル別テーマ索引

3~8(PDF:492KB)

ジャンル別テーマ一覧

  1. 市政のしくみ
  2. 健康・福祉
  3. 安全・防災
  4. 環境・水
  5. くらし
  6. 子ども・教育
  7. まちづくり
  8. 都市計画・交通・道路
  9. 経済・産業
  10. 区役所の取組み

9~33(PDF:1,712KB)

「千葉市政出前講座」に関するQ&A

34(PDF:94KB)

千葉市政出前講座実施申込書

35(PDF:126KB)

千葉市政出前講座と類似した講座・教室等

37(PDF:296KB)

申し込み先・問い合わせ先

申し込み先・問い合わせ先(PDF:252KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)