ここから本文です。

更新日:2017年9月29日

市長への手紙

市民の皆様が、市政に対するご意見・ご要望等を、インターネットや郵送で自由に送付できる制度です。

法人やその他の団体からの陳情・要望等につきましても、こちらの制度をご利用ください。

市長への手紙WEB版(外部サイトへリンク)

インターネットからご意見・ご要望等を送付することができます。

WEB版は、定期保守のため利用できない日があります。ご注意ください。

市長への手紙専用封筒・便せん

市長への手紙専用封筒・便せんを用いて、ご意見・ご要望等を送付することができます。

専用封筒・便せんは、市内116箇所(区役所・市民センター・コミュニティセンター・図書館・公民館など)に備えてあります。

専用封筒で送付する場合は郵送料はかかりません。切手を貼らずにポストに投函できます。

回答までの流れ

皆様からいただきました「市長への手紙」は、市長が拝見しております。

市長は必要に応じて担当部署から聞き取りを行うなど、状況を確認し、対応を指示します。

回答する際においても市長は、担当部署が作成した回答の方向性(骨子)を確認し、必要に応じて指示をし、市長の意向を反映した回答書を担当課から皆様へ郵送(返信)します。

ただし、「市長への手紙」の取り扱いに際し、次の1~5に該当するものは、原則として受付できません。

  1. 市政に関係のないもの
  2. 特定の個や団体を誹謗中傷するもの
  3. 企業の営業活動、売り込み活動に関するもの
  4. 趣旨が不明のもの
  5. その他、「市長への手紙」として取り扱うことが相当でないと認められるもの

 

 

・回答を希望される場合は、必ずご住所、お名前、(WEB版の方はEメールアドレスも)を正確にご記入ください。(ご記入漏れや不正確な場合は、回答できませんのでご了承ください。)

・お寄せいただいた内容により、文章による回答文のほか、各担当課から電話や面談で説明させていただく場合がありますのでご了承ください。

・回答文につきましては、広報広聴課が受付を行ってから、20日程度で送付しておりますが、内容に寄っては、30日を超える場合がありますので、ご了承ください。

 

市長への手紙受付件数

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp