更新日:2017年1月1日

ここから本文です。

閲覧時の注意事項

住民基本台帳の一部の写しの閲覧に際しましては、下記のとおりの取扱いとなっておりますので、ご注意ください。

  1. 閲覧に際しては、申請書を記入し、誓約書とともに職員に提出してください。
    また、閲覧の目的が確認できる書面(送付する書類のサンプル等)を提出してください。
  2. 閲覧者の本人確認を行いますので、お名前の判るものを提示してください。
    また、委託を受けて閲覧する場合や代理で閲覧する場合は、その旨を証する書面も提出してください。
  3. 閲覧場所では、必ず腕章を着用してください。
  4. 閲覧場所には、大きな手荷物を持ち込まないでください。(荷物はお預かりできませんのでご了承ください。)
  5. 閲覧場所での、パソコン、カメラ、携帯電話等の使用はできません。
    また、閲覧に直接必要でないものは閲覧用机の上に置かないでください。
  6. 閲覧した内容の記録は、必ず区役所で指定する用紙をご使用ください。
    また、記入には鉛筆(シャープペンシル)をご使用ください。
  7. 閲覧用リストの貸し出しと返却は全て職員が行いますので、閲覧の終了、リストの交換等の際は職員に声をおかけください。(他の閲覧者への又貸しは絶対に行なわないでください。)
  8. 閲覧用リストは事務室外へ持ち出さないでください。
    また、手洗い・昼休み等で席を離れる場合は閲覧用リストと転記用紙を一時職員に返却してください。
  9. 緊急時等により、やむを得ず閲覧を一時中断(中止)する場合もありますので、ご了承ください。
  10. 閲覧中は職員の指示に従って下さい。従わない場合閲覧をお断りすることもあります。
    (注)偽り、その他不正の手段により閲覧をした時は法律により過料に処せられます。(住民基本台帳法第51条)
       

お問合せ

各区役所市民総合窓口課 電話番号
中央区市民総合窓口課 043-221-2109
花見川区市民総合窓口課 043-275-6236
稲毛区市民総合窓口課 043-284-6109
若葉区市民総合窓口課 043-233-8126
緑区市民総合窓口課 043-292-8109
美浜区市民総合窓口課 043-270-3126

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?