ホーム > くらし・手続き > 各種証明書・手続 > マイナンバー > マイナンバーカード(個人番号カード)を取得するには

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

マイナンバーカード(個人番号カード)を取得するには

マイナンバーカードの申請方法

個人番号カード画像(表)平成28年1月から希望者にマイナンバーカードを交付しています。マイナンバーカードの概要は次のページからご確認ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)を交付しています

マイナンバーカード(個人番号カード)をお預かりしています

また、社会保障・税番号(マイナンバー)制度の導入に伴い平成27年12月をもって、住民基本台帳カードと住民基本台帳カード用電子証明書の発行を終了しました。

※マイナンバーカードの交付申請に必要となる顔写真は公的な身分証明書用として使用するため、必ず顔写真のチェックポイント(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)を確認し、身分証明書用として使用できる顔写真を添付してください。

オンラインでの申請方法

通知カードと一緒に送付された個人番号カード交付申請書に記載されている申請書ID(QRコード)を用いてスマートフォンやパソコンからオンライン申請をすることができます。詳しくは、通知カードと一緒に送付されたパンフレット(マイナンバー(個人番号)のお知らせ 個人番号カード交付申請のご案内)かマイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)からご確認ください。

 ※ 個人番号カードの更新手続きをご希望の方は、送付された有効期限通知書に記    
 載されている申請書ID(QRコード)を用いてオンライン申請が可能です。

※ 個人番号カード交付申請書がお手元にない場合はこちらのページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

郵送での申請方法

1 交付申請書を郵送

通知カードと一緒に届いた個人番号カード交付申請書に顔写真(縦4.5cm、横3.5cm)を貼り、必要事項を記入のうえ、返信用封筒に入れてポストに投函してください。また、郵送の過程で個人番号カード交付申請書に貼り付けされた顔写真が剥がれてしまい、マイナンバーカードが作成できない可能性があります。剥がれてしまっても交付申請書と顔写真が同一人物のものと確認できるように貼り付けする顔写真の裏側に氏名、生年月日を必ず記入してください。

※ マイナンバーカード総合サイトに個人番号カード交付申請書の記入方法(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)顔写真の規格(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)が掲載されているので、ご覧ください。
※ 個人番号カード交付申請書がお手元にない場合はこちらのページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

個カード申請

2 本人宛にカード交付通知書を送付

マイナンバーカードの交付準備が整うと、ハガキで個人番号カード交付通知書が送られてきます。個人番号カード交付通知書と運転免許証などの身分証明書、通知カードを持参し、住所地の区役所までお越しください。

個カード申請2

3 マイナンバーカードを区役所窓口で受け取り

区役所窓口にて本人確認のうえ、ご自身でタッチパネルを操作して暗証番号を設定すると交付されます。設定する暗証番号は次のとおりです。

種類 暗証番号 用途
署名用電子証明書

英数字を組み合わせ、6文字以上16文字以下。

英字は大文字。

自宅のパソコンからインターネットを通じて税金の申告が行える「e-Tax(国税)」「eLTAX(地方税)」に使用。
利用者証明用電子証明書 数字4桁 ・平成29年1月に開始したコンビニ交付サービスの利用時に使用。
・平成29年7月に開始したマイナポータルのログインに使用。
住民基本台帳用 数字4桁 住民基本台帳ネットワークで使用(主に、他市で住民票を取得できる「住民票の広域交付」サービスに利用)。
券面事項入力補助用 数字4桁 マイナンバーカードに記録されている氏名、住所等を確認する際に使用。

※利用者証明用電子証明書の暗証番号、住民基本台帳の暗証番号、券面事項入力補助用の暗証番号は、すべて同じ暗証番号を設定することができます。

窓口での申請方法

(お知らせ)区役所窓口での申請サポートを実施しています

各区役所の市民総合窓口でマイナンバーカードの申請サポートを実施しています。専用のタブレット端末で顔写真を撮影してオンライン申請しますので顔写真の持参が不要です。サポートを希望される方は下記のリンク先を必ずご覧のうえ、住民票のある区の区役所市民総合窓口にお越しください。

※市民センターではお取り扱いできません。

1 区役所・市民センターで交付申請書を提出

区役所市民総合窓口課、市民センターの窓口に来庁した際に、個人番号カード交付申請書を記入して顔写真(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)を貼り付けて提出することができます。また、そのときに窓口にて運転免許証などで本人確認をし、希望する暗証番号を事前に申請します。この際に通知カードを回収します。

なお、提示していただく運転免許証などの身分証明書には、一部認められないものがありますので、詳しくは次のページをご覧いただくか、各区役所市民総合窓口課までお問い合わせください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付及び申請時に提示していただく身分証明書にご注意ください

2 本人宛にマイナンバーカードを送付

暗証番号の設定が完了したマイナンバーカードが郵送(本人限定受取郵便)により住所宛てに届きます。

個カード窓口申請

 

注意事項

  • マイナンバーカードは、通知カードと同時に所有することはできませんので、郵送による申請時は交付の際に、窓口での申請時は申請の際に通知カードを回収いたします。
  • マイナンバーカードは、住民基本台帳カードと同時に所有することはできませんので、郵送による申請時は交付の際に、窓口での申請時は申請の際に住民基本台帳カードを回収いたします。
  • 個人番号カード交付申請書に貼り付けした顔写真やマイナンバーカードに印刷された顔写真と申請者の方との同一性が確認できない場合は、交付せずにあらためて申請してもらうことがあります。
  • 窓口での申請時において再発行手数料が発生する場合、申請時に手数料を徴収いたします。申請後にマイナンバーカードの申請を取り止めした場合(市外転出等により自動的に取り止めとなる場合を含む)、返金はできません。

お問い合わせ

課名 電話番号
中央区役所市民総合窓口課 043-221-2109
花見川区役所市民総合窓口課 043-275-6236
稲毛区役所市民総合窓口課 043-284-6109
若葉区役所市民総合窓口課 043-233-8126
緑区役所市民総合窓口課 043-292-8109
美浜区役所市民総合窓口課 043-270-3126


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?