• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年1月30日

区役所窓口改革

 概要

 本市では、区役所窓口で取り扱っている手続を対象として、「滞在時間が最少」、「来庁せずとも手続が完了する」、「必要な手続を一括で申請できる」窓口を目指し、平成29年1月16日(月曜日)にワンストップサービスを行う窓口を開設しました。引っ越し、結婚、お子さんの誕生などのライフイベントに関連する主な手続きが一つの窓口でまとめて行えるようになります。

 ※ワンストップサービスなどの概要はこちら(PDF:304KB)をご覧ください。

 ※区役所窓口改革の概要はこちら(PDF:250KB)をご覧ください。

ワンストップサービスについて

ワンストップサービスのイメージ


手続き

  

※ワンストップサービスの開始に伴い、区役所の市民課と保険年金課を「市民総合窓口課」に統合しました。
※また、中央区役所内に「区政事務センター」を開設し、住民記録などのデータ入力や証明書の郵送交付などの業務を一括で取り扱います。
※ワンストップ窓口の対象業務であっても、ライフイベントに伴わず単独で手続をする場合には、各業務を所管する窓口(課)で申請等を受け付けます。

 

ワンストップサービスの対象となる手続き

住所変更(転入、転出、転居など)
戸籍の届出(婚姻、離婚、出生、死亡など)

プラス 【上記】手続きに伴う【下記】の手続きは、1カ所でまとめて行うことができます。

住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍証明書などの交付
市・県民税所得証明書の交付
国民健康保険・国民年金・後期高齢者医療の資格の取得など
転入者の要介護(要支援)認定など
児童手当
子ども医療費助成
がん検診
マイナンバーカードの記載事項変更など
転入学通知 など
※相談が必要になるなど、保健福祉センターなどの担当窓口へ行っていただく場合もあります。

※ワンストップサービスの手続きの流れはこちら(PDF:89KB)をご覧ください。

手続きナビゲーション

 住所変更や戸籍の届出に伴って必要となる手続きと、そのうちワンストップサービスの対象となる手続きを、簡単な操作で検索することができます。

ネット事前申請(住民異動届のインターネット事前申請)

 転入・転居・転出などの住民異動届の内容をインターネットを通じて事前に登録することができます。これにより、区役所市民総合窓口課にお越しになった際に届出書を記載する必要がなくなり、署名のみで済むようになります。

※ 市民センターでは取り扱っていません。

証明書の郵送請求 

 住民票の写し、戸籍証明書、戸籍の附票の写し、年金の現況証明書、身分証明書などの郵送請求は、全ての区の送付先が中央区役所区政事務センターに変更となりました。

 【送付先】〒260-8734

      中央区中央3-10-8

      中央区役所区政事務センター

コンビニ交付サービス

 平成29年1月30日から、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機などで、住民票の写しなどの証明書を取得できるコンビニ交付サービスを開始しました。

※ コンビニ交付サービスについては、こちらをご覧ください。

 

このページの本文エリアは、クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスの下、オープンデータとして提供されています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部区政推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5518

ファックス:043-245-5550

kusei.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)