• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

就任にあたって

 4月1日付けで市民局長に就任した小池浩和(こいけ ひろかず)です。どうぞよろしくお願いいたします。

 市民局は、防犯パトロール隊の支援などの地域防犯対策や市政だよりや市長への手紙などの広報広聴活動、自治会等を通じての地域コミュニティの振興に関することや消費者相談など、市民の皆様方の生活に密着した各種の業務を行っています。

 また、人々が相互に尊重しあう心豊かな地域社会の実現や人とまちがいきいきと輝き、未来に明るい希望を持つことができる活気に満ちたまちづくりをめざして、文化芸術、スポーツ・レクリエーションの各種事業を実施するとともに、一人ひとりが個性と能力を発揮することができる「男女共同参画社会」の形成に向け各種施策を展開しています。

 現在、平成29年1月から区役所にワンストップ窓口を設置する準備を進めていますが、必要な手続の一括申請や申請書の代行作成を行うことで、市民の皆様が複数の窓口を回る時間や複数の申請書に同じような内容を何度も記載する手間を削減することを目指しています。

ワンストップ窓口のイメージ

 gazou

 

※区役所窓口改革について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

 このように市民局では、市民の皆様との距離をさらに縮め、市民の皆様の時間を1分1秒でもお返しをすることを目指して取り組んでいきます。

 そのためには、皆様のご意見ご要望が重要であり、市長との対話会・出前講座、市長への手紙などを通していただいたご意見により、市役所は少しずつ変化してきています。

 これからも、市民の皆様の役に立つ市役所を目指して、職員全員が全力で取り組んでいきますので、ご協力をお願いいたします。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5153

ファックス:043-245-5155

somu.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)