ここから本文です。

更新日:2019年4月1日

就任のご挨拶

市民局長に就任した曽我辺 穣(そがべ みのる)です。
どうぞよろしくお願いいたします。


市民局は、市政への市民参加の推進やコミュニティの振興及び市民に身近な行政サービスの向上や安全・安心のまちづくりを推進するとともに、市民の声の把握や市民へのわかりやすい情報発信を行っています。また、新しい千葉文化の創造やスポーツ・レクリエーション活動の推進、男女共同参画社会の形成に向けた施策を展開するとともに、消費者支援を推進しています。


さて、2019年度は、5月7日に中央区役所が「Qiball(きぼーる)」に移転します。市民の利便性向上のため、中央区役所と中央保健福祉センターを集約し、関連手続きが同一施設で完了できるようになります。
そして、その中央区役所が移転した跡スペースは、現在の千葉市美術館を拡張するための整備等を行い、2020年7月にリニューアルオープンを予定しています。
リニューアル後は、美術館が誇る浮世絵コレクションなどが常時鑑賞できるようになるほか、体験・交流ゾーンを設けるなど、文化面からも千葉都心の活性化を図ってまいります。
(当分の間、工事等によりご迷惑をおかけします。リニューアルの概要等はこちらをご覧ください。)


市民局では市民の皆様の生活に密着した各種業務を行っておりますが、今後も皆様に寄り添い全力で取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5153

ファックス:043-245-5155

somu.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)