ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 市民局 > 市民局長のメッセージ一覧 > 空き家等の適正管理に関する条例のパブリックコメント手続きを実施しています。(2012年9月19日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2012年9月19日

空き家等の適正管理に関する条例のパブリックコメント手続きを実施しています。(2012年9月19日)

市民局長の金親です。
今回は、空き家等の適正管理に関する条例の、パブリックコメント手続きについてお知らせします。

国の住宅・土地統計調査(平成20年)によれば、全国の空き家は約757万戸で10年前と比較して約180万戸増加しています。そして千葉市にも約5万4千戸の空き家があり、10年前に比較して約7%増加しています。
最近では、管理が十分でない空き家等について防犯、防災、生活環境に関わる相談が区役所などに数多く寄せられています。それらの相談については状況に応じて建築部門や消防署が法令や条例に基づき指導を行っていますが、今後周辺の生活環境に影響を及ぼす恐れのある管理不十分な空き家が増加し、既存の法令や条例では十分に指導することができず、周辺の住民の皆さんの不安を増大させることが懸念されます。
そこで、空き家等の所有者の責務を明らかにするとともに、管理が不十分な空き家については適正に管理するよう千葉市が指導等を行うための条例を制定することとしました。
この条例案では、管理が不十分な空き家等については、千葉市として現地調査、所有者に対する指導、改善のために必要な措置の勧告、措置の命令を行うことで、改善に向けた取り組みを所有者に促すとともに、所有者が正当な理由がなく措置命令に従わない時には、氏名等の公表、あるいは行政代執行法の定めによってその措置について代執行を行うこととしています。
なお、措置命令を受けた所有者がみずから措置を実行できない場合で、緊急にその措置を行うことが必要な場合は、必要な費用を所有者から徴収する等の同意の上で、所有者に代わり千葉市がその措置を代行することができる命令代行措置をする場合もあります。
このように管理不十分で周辺の生活環境に影響を及ぼす空き家等について、千葉市としての取り組みを条例で明確にすることにより、市民の安全で良好な生活環境の一層の保全に取り組むことといたしました。

この条例案に関するご意見は9月15日(土曜日)から10月15日(月曜日)までの間受け付けることとしておりますので、詳細につきましては市ホームページのパブリックコメント手続きをご覧ください

※「空き家等の適正管理に関する条例(案)」に関する、意見募集は終了しました。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5153

ファックス:043-245-5155

somu.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)