• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2013年4月3日

ICTの活用(2013年4月3日)

市民局長の金親です。
4月1日放送のNHKのクローズアップ現代「ガバメント2.0」で、千葉市の取組みを取り上げて頂きました。ICTを巡る世界の動き、それを踏まえ千葉市の取り組みを取り上げていただいたことに感謝いたします。長時間取材して頂いたにもかかわらず、放送時間の関係等で伝わっていないこともあったようですので、少し補足をさせて頂きます。

千葉市では、地域課題を市民協働で解決する方策を検討しています。その一つとして、今回番組で取り上げられたFix My Street(注)と同様なICTの仕組みを活用する手法を検討中です。

この手法を実現するためには、市民に修繕して頂いた後に事故が起きた際の責任問題やいたずらで通報された際の対応など様々な課題が想定されます。更に、市民からの通報に迅速に対応するための体制づくりや、修繕等の対応を市がやるのか市民にやって頂くのかといった振り分けの方法の整理、修繕等に協力頂ける市民との関係づくりや、それを持続可能なものとする支援の仕組み等、様々な課題があります。

千葉市では、これらの課題への対処を整理するため、今年度、市民からICTを使って通報頂くシステムの実証実験を行う予定です。そしてこの結果を踏まえ、本格的な実施に向けた検討を行います。
この実証実験については、概要が決まった段階でホームページ等でお知らせをします。

このように、千葉市では、ICTを活用して、市民サービスの向上、市民主体のまちづくりの推進など様々な場面で市民生活が豊かになるような取組みをすすめていきます。NHKにも引き続き報道していただくとともに、市民の皆様にも関心を持っていただき、各方面からご意見を頂けると幸いです。

(注)Fix MyStreet:「Fix MyStreetJapan」が開発・運営している地域の問題を共有するアプリ

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5153

ファックス:043-245-5155

somu.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)