ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 市民局 > 市民局長のメッセージ一覧 > マイナンバーカードの取得はお済みですか?

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年10月2日

マイナンバーカードの取得はお済みですか?

 

 市民局長の小池です。

 みなさんは、マイナンバーカードをお持ちですか?
マイナちゃんマイナちゃん(マイナンバーのイメージキャラクター)と女優の波瑠さんによるテレビCMなどで、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
国民の9%(千葉市では8月末現在で12%あまり)の方がマイナンバーカードをお持ちですが、カードを利用する新たなサービスも広がる予定ですので、ぜひみなさんにマイナンバーカードを取得していただきたいと思います。

 そこで、今回はマイナンバーカードとカードを利用するサービスについてご紹介いたします。

 おもて面 c うら面 c2


1 マイナンバーカードについて

 平成27年10月以降、みなさん一人ひとりに12桁のマイナンバー(個人番号)が割り当てられました。
マイナンバーは、各種行政手続き、お勤め先での年末調整や雇用保険の手続き、郵便局や銀行等での預貯金口座の開設や資産運用の手続き、生命保険会社等からの生命保険の受取時の手続きなどの際に、提示や記入が求められます。また、本人確認のために、あわせて「身分証明書」の提示が求められます。
このような場合に、マイナンバーカードがあれば、「マイナンバー」の提示と「顔写真入りの身分証明書」の提示が一度で済みます。また、マイナンバーカードは、地方税の電子申告(eLTAX)などの各種サービスに利用できるICカードにもなっています。
カードのICチップには税や年金などのプライバシー性の高い個人情報は記録されませんし、ICチップを不正に読み込むことができない構造となっているなど、安心してご利用いただくことができます。
マイナンバーカードの取得の手続方法は千葉市ホームページの「マイナンバーカード(個人番号カード)を取得するには」をご覧ください。

 本市では、マイナンバーカードの交付申請をしていただいたみなさまに、「食事優待割引・施設共通割引券」を配付するキャンペーンを実施する予定です(キャンペーンの詳細は、市政だより等により今後お知らせしいたします)。

 

2 マイナンバーカードを利用するサービスについて

マイナンバーカードのICチップには電子証明書機能が付いていて、この電子証明書を利用するサービスが次のように開始され、今後も拡大されようとしています。(これらのサービスを利用するために「マイナンバー」は利用しません。)

(1)証明書のコンビニ交付サービス(詳細は「コンビコンビニ交付ニ交付」をご覧ください)
お勤め先の近くなど全国のコンビニエンスストア等で夜間・休日も住民票の写しなどの証明書を取得できるサービスで、区役所等の窓口よりも交付手数料が50円安くなっております。

(2)図書館利用サービス(詳しくは、「マイナンバーカードで図書館が利用できるようになりました」(外部サイトへリンク)をご覧ください)
6月から千葉市中央図書館など市内36施設でマイナンバーカードを活用した図書館利用サービスを開始しています。

(3)マイナポータル(詳しくは、内閣府の「マイナポータルとは」(外部サイトへリンク)をご覧ください)
この秋頃から御自身のマイナンバーがどのように使われたか確認できる機能などがあるネットサービス「マイナポータル」が本格運用を開始する予定です。このサービスの一つとして「子育てワンストップサービス」が開始され妊娠の届出や児童手当の請求などの各種サービスの検索やオンライン申請が行えるようになる予定です。
このほか、マイナポータルや国の利活用の検討状況などは内閣府のマイナンバー(社会保障・税番号)制度ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 今後とも、マイナンバーカードの取得と利用の促進に努め、市民のみなさんにカードの利便性を実感していただきたいと考えております。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5153

ファックス:043-245-5155

somu.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)