ホーム > 市政全般 > 平和・人権・国際交流 > 平和・人権 > 平和都市 千葉市へようこそ

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年4月11日

平和都市 千葉市へようこそ

千葉市は昭和20年6月10日と7月7日に、太平洋戦争による空襲を受け、中心市街地の約7割が焼け野原となりました。その後、市民の英知の結集とたゆみない努力により、今日の大都市に成長してまいりました。
千葉市では、太平洋戦争で受けた被害や経験をもとに、戦争の悲惨さ、平和の大切さを伝え、世界の恒久平和をめざして、さまざまな取り組みを行っております。

平和啓発事業コンテンツ

平和都市宣言

平成元年2月28日、千葉市は平和都市を宣言しました。

平和都市宣言記念像

「平和都市宣言」のシンボルとなる記念像です。

千葉空襲写真パネル展

戦前・戦中の千葉市の様子や空襲の状況などを紹介します。

平和啓発パンフレット

平和啓発事業の一環として、平和啓発パンフレット「考えよう平和の大切さ」を発行しています。

写真パネル・ビデオ貸出し

千葉空襲写真パネルや平和に関するビデオを随時貸し出しています。

戦跡めぐりウオーキング

市内の戦跡を解説を交えて徒歩でめぐります。

平和アニメ上映・講話会

平和に関するアニメの上映や戦争体験者の方の講話を行います。

戦災資料

市で収集している戦災遺品等を紹介します。

平和の折り鶴

市民の皆様から寄せられた平和の折り鶴を広島・長崎へ送呈します。

千葉空襲・戦災体験談

戦争を体験された方々の貴重な証言が、映像でご覧いただけます。

平和首長会議(外部サイトへリンク)

平成21年(2009年)8月3日、平和市長会議(現平和首長会議)に加盟しました。

平和首長会議で行われている事業を紹介します。

関連リンク

広島市ホームページ(証言映像)(外部サイトへリンク)

広島市にて被爆された方々の貴重な証言映像、体験記等がご覧いただけます。

長崎市原爆資料館ホームページ(証言映像)(外部サイトへリンク)

長崎市にて被爆された方々の貴重な証言が、映像でご覧いただけます。

戦没者戦災死没者之慰霊碑(地域福祉課)
桜木霊園内には先の大戦において死没された本市民の御霊を慰めるための慰霊碑が建立されています。

ヒバクシャ国際署名ホームページ(外部サイトへリンク)

「ヒバクシャ国際署名」とは、「すみやかな核兵器廃絶を願い、核兵器を禁止し廃絶する条約を結ぶことをすべての国に求める」との被爆者の訴えに賛同する署名です。集められた署名は、2020年まで毎年国連総会に届けられます。この趣旨をご理解いただき、賛同いただける皆さまのご協力をお願いします。

平和都市宣言記念像

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5153

ファックス:043-245-5155

somu.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)