ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 市民局 > 市民局長のメッセージ一覧 > 平成25年度「市民局事業」の一部紹介(2013年3月19日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2013年3月19日

平成25年度「市民局事業」の一部紹介(2013年3月19日)

皆さん、こんにちは。市民局長の金親です。
日増しに暖かくなり、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回は、市民局の平成25年度に行う事業の一部について紹介させていただきます。

1、集会所建設等補助(3,333万円)

これまでに引き続いて、町内自治会の活動拠点である集会所の建設や修繕などに対して建設費の一部を助成します。(3,113万円)
また、25年度は新たに、東日本大震災のような災害が発生した時には、集会所が、地域住民の避難場所の1つとなることから、その安全性を高めるため、集会所の耐震診断や耐震改修に係る費用についても助成の対象にします。(220万円)
このほか、集会所を地域資源として、様々な活動の場として上手く活用していただくため、建設費への助成をする際の条件を改めて、自治会活動以外でも利用できるようにしたことや、集会所を建設するには、多額の資金が必要となることから、その資金確保を容易にしていただくため、地元金融機関の協力を得て資金融資制度を立ち上げることにしました。

2、自転車マナーアップフェスタ(100万円)

皆さんは、「車道が原則」「道路の左側通行」などの『自転車安全利用五則』をご存知でしょうか。
交通事故に占める自転車事故の割合は年々増加しており、自転車利用者のマナーの悪さや交通ルール無視は社会問題となっております。このため、自転車安全利用の促進を図るべく、マナーアップイベントを実施し、交通ルール等の遵守を促します。
開催は2回、内容としましては、自転車安全利用の講習会、点検整備教室、実技指導などを予定しております。また、講習会に参加された方は、駐輪場定期利用事前受付の優先など、何らかの特典が得られるよう企画中です。
市政だよりやホームページでご案内いたしますので、是非、ご参加ください。

3、健康づくり教室(150万円)

健康づくり教室は、生活習慣が不規則になりがちな、主に20~40代の方を対象に、職場でも簡単にできるストレッチ等の「腰痛改善健康体操」など8教室を千葉ポートアリーナで実施するものです。
市民の皆さんがスポーツ(運動)に親しみながら、体力向上、健康増進に繋げ、さらには疾病予防や健康寿命を高めていただこうという趣旨です。
今後も、皆さんが継続して体を動かすきっかけとなるよう、気軽に参加しやすい教室等を開催していきたいと考えています。

以上が、平成25年度に市民局で行う事業の一部です。ここにご紹介出来なかった事業の方がはるかに多いですが、皆さんに少しでも知っていただきたいと思い、新しく取り組む事業についてお話させていただきました。
今後も折にふれ市民局事業についてご紹介させていただきます。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5153

ファックス:043-245-5155

somu.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)