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更新日:2012年11月7日

「消費生活センター」をご存じですか?(2012年11月7日)

こんにちは、市民局長の金親です。
みなさんは、中央区弁天の「消費生活センター」をご存じですか?

消費生活センターは、市民の皆さんに安全・安心な暮らしを送っていただくため、商品や各種サービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなどに応じる施設で、豊富な経験・知識を持った専門の相談員が常駐し、解決に向けた助言やあっせん等を行っています。
また、相談員が皆さんのところへお伺いして最近の消費者トラブルの事例紹介や対処法などを紹介する「くらしの巡回講座」や情報紙「暮らしの情報いずみ」、ホームページ等を通じて、消費者問題に関する注意喚起や情報提供・啓発活動なども行っています。さらに家庭用品品質表示法等の法令に基づき、電化製品や繊維製品の販売業者等への立入調査等も行っています。

今日、商品やサービスの選択の幅が広がり、利便性が向上する一方で、注意をしていても消費者が被害に遭うケースが非常に多くなっています。
この場をお借りして、一例をご紹介しますと、未公開株や海外先物取引などに関する投資話の「利殖商法」に関するものや「架空請求」、インターネットの「デジタルコンテンツ」利用に関するご相談などが非常に多く、その手口は「再生可能エネルギー事業に投資すると高い配当がつく」と巧妙に勧誘したり、「最終勧告」「民事訴訟」と書かれた身に覚えのないはがきが届くなどといったものです。

消費生活センターでは、消費者の様々な相談に迅速に対応するため、11月1日から、従来の電話・来所による相談受付に加えて、インターネット相談を開始しました。
消費生活センターホームページの専用フォームから相談内容を入力・送信していただければ、概ね2~5日で、ご希望によりメールまたは電話で回答することとなっています。
仕事などで日中や平日に時間がとれない方や若い世代の方などにも利用しやすいシステムですので、お気軽にご相談ください。

ホームページアドレス http://www.city.chiba.jp/shimin/seikatsubunka/shohi/index.html

なお、これまで通り、電話・来所による相談も行っております。

月曜日~金曜日 及び 第2・4土曜日 9時00分~16時30分
(祝祭日・年末年始を除く。土曜日は電話受付のみ)
相談専用電話 043-207-3000

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5153

ファックス:043-245-5155

somu.CIC@city.chiba.lg.jp

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