• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年7月2日

広聴

市長への手紙

市政に対する意見・要望など、皆さんの声を市政に反映させるため、市長あての封筒と便箋を区役所・市民センター・コミュニティセンター・図書館・公民館など116か所に備えてあります。
なお、ホームページでも受け付ています。

ちばレポ(ちば市民協働レポート)

「道路が傷んでいる」「公園の遊具が壊れている」といった地域での困った課題を、スマートフォンやパソコンなどを使って市民がレポートすることで、市民と市役所、市民と市民の間でそれらの課題を共有し、合理的、効率的に解決することを目指す仕組みです。

市長の直接広聴

市民の皆さんと市長が直接意見を交わす「市長との対話会」・「市長の出前講座」・「ランチ・ミーティング」を開催しています。
開催する際には、ちば市政だよりやホームページで参加者を募集します。

WEBアンケート

市内にお住いの方々を対象にアンケート調査を実施し、施策等の検討に役立てる制度です。回答者に抽選で、市の施設利用券を差し上げます。

千葉市政出前講座

市の職員が、市民の皆さんのもとに出向いて、市の施策や制度・事業などについて説明し、対話します。講座の申込書およびテーマ集は、広報広聴課及び各区役所地域振興課で配布しています。


「広聴」に関するページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?