緊急情報
更新日:2023年3月8日
ここから本文です。
千葉市の救急車で医療機関に搬送されたことの証明が必要な方へ救急搬送証明書を交付しています。
申請方法には窓口申請と電子申請があります。
交付を希望する消防署または出張所にて受け付けます。
千葉市の救急車により搬送されたことの確認を行う必要がありますので、申請する前に必ず、交付を希望する消防署または出張所に電話をしてください。
※上記以外の方が申請する場合は、上記の方から委任を受ける必要があります。
※郵送による受付はできません。
※切手等の販売は行っておりません。
救急搬送証明書交付申請書(様式第3号)の様式はこちらからダウンロードができます。
[Word形式(ワード:36KB)][PDF形式(PDF:60KB)]
記入例はこちらからダウンロードができます。
[Word形式(ワード:42KB)][PDF形式(PDF:99KB)]
8時30分から17時30分
その場で交付できます。
※災害出動等により、担当職員が不在の場合は、後日交付となる場合があります。
後日交付となる場合があります。(時期により数日要する場合があります。)
救急搬送証明書の申請について、以下の場合に電子申請ができます。
千葉市の救急車により搬送されたことの確認を行う必要がありますので、申請する前に必ず、消防局救急課(043-202-1657)に電話をしてください。
こちらから申請してください。
※電子証明書による公的個人認証のため「自身のマイナンバーカード」が必要です。公的個人認証については、「公的個人認証サービス(電子証明書)のご案内」をご確認ください。
※余裕をもって申請してください。お急ぎの場合は、窓口申請をご利用ください。
※郵送等による受付はできません。
このページの情報発信元
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください