ホーム > 防災・安全安心 > 救急・救命 > 救急 > 救急車の適正利用にご協力ください!!

更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

救急車の適正利用にご協力ください!!

平成27年4月から特定非営利活動法人コミュニティケア街ねっと(旧:VAICコミュニティケア研究所「VAIC-CCI」)と協働し、救急車の適正利用促進事業を実施しています。救急車の適正な利用を促進するため、特定非営利活動法人コミュニティケア街ねっとが主体となって下記の事業を行いますので、ご理解くださるようお願いします。

 

1.各関係機関と連携を図り、救急車の適正な利用を促進する会議の開催

2.地域の中での見守り体制を構築するために「街かど福祉相談員養成講座」の実施

3.街かど福祉相談員と訪問活動及び巡回活動の実施

 

救急出動急増中!!

救急車の適正利用を!

千葉市消防局では、市民の安全と安心を守るため、市内に救急車26台を配置し、24時間体制で対応しています。

令和4年中の救急出動件数(速報値)は、66,892件でした。
これは、1日平均183.3、7.9分に1回の割合で出動していることになり、市民の18.0人に1人が救急車を利用していることになります。
救急出動は年々増加傾向にあり、26台すべての救急車が出動中となることもあります。
救急車で搬送された傷病者のうち、
約6割が軽症者です!
このため、救急車の到着が遅れることとなり、生命に危険が迫っている重篤な傷病者の場合、

助かる命

を救うことができないおそれがあります。

緊急性のない病気やけがは、自家用車やタクシー等の利用をお願いします。救急車の適正利用にご協力ください!!

救急出動件数が増加しています!救急車の適正利用についてご協力を。

救急車の適正利用に関するリーフレットを作成しました!!

(A3両面印刷(短辺綴じ)を推奨します。(その他のサイズでも印刷は可能です。))

リーフレット1ページリーフレット2ページリーフレット3ページリーフレット4ページ

カラー版(PDF:2,088KB)(別ウインドウで開く)】【モノクロ版(PDF:1,790KB)(別ウインドウで開く)

 

このページの情報発信元

消防局警防部救急課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば6階

ファックス:043-202-1659

kyukyu.FPD@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?