ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 消防局 > 消防局総務部人事課 > 「怒りのコントロール」でパワハラ撲滅!ハラスメント防止研修を実施しました。

ここから本文です。

更新日:2017年7月25日

怒りのコントロール」でパワハラ撲滅
ハラスメント防止研修を実施しました。

 

千葉市消防局では平成29年7月19日(水曜日)20日(木曜日)の2日間に渡り、ハラスメント防止研修を実施しました。
研修には、消防長を含む管理職員をはじめ、400人近くの職員が参加しました。

 

 

 



全国的に、消防におけるハラスメントの不祥事が後を絶たない状況にある中、総務省消防庁において、平成29年2月からハラスメント防止に関するWGが開催され、同年7月に報告書が取りまとめられました。
本研修では、上記WGの委員でもある、公益財団法人21世紀職業財団の加藤 勝雄様をお招きし、ハラスメントの基礎知識、上記報告書の説明の他、「アンガーマネジメント」という怒りのコントロール方法などをご教授いただきました。

 


公益財団法人21世紀職業財団
客員講師 加藤 勝雄 様

 

職員からは大変参考になったとの意見も多く、ハラスメントについて改めて考える良い機会となりました。
今後は、本研修で得た知識を活かし、全職員がハラスメント防止に対する意識を向上させ、風通しのよい職場環境づくりに向け、職員一丸となって努力してまいります。

 

このページの情報発信元

消防局総務部人事課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

電話:043-202-1643

ファックス:043-202-1645

jinji.FPG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)