ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 消防局 > 消防局総務部人事課 > 祝紅綬褒章受章!人命救助活動を行った市民の方が、紅綬褒章を受章されました。

ここから本文です。

更新日:2017年5月23日

紅綬褒章受章!
人命救助活動を行った市民の方が、紅綬褒章を受章されました。




平成29年5月16日(火曜日)、スクワール麹町(東京都千代田区)で行われた『春の褒章伝達式』において、千葉市内で発生した一般住宅の火災現場で人命救助活動にご協力いただいた中野 猛様が、紅綬褒章を受章されました。




【紅綬褒章を受章された 中野 猛 様】

 

中野 猛様は、平成28年3月に千葉市中央区の住宅地内で発生した建物火災において、火災発生直後に現場に駆けつけ、濃煙が立ち込める状況の中、自力避難が困難な住民2人を救出しただけでなく、付近住民の避難誘導を積極的に行っていただきました。


【消防関係褒章伝達式(スクワール麹町)の様子】


千葉市消防局では平成28年4月25日(月曜日)、中野 猛様の上記の功績に対して、消防協力者表彰を実施したところですが、その功績が国にも認められ、今回、紅綬褒章を受章することになりました。

中野 猛様の勇気ある行動がなければ、人的な被害は甚大なものになっていたことでしょう。
この栄えある受章を受け、今後より一層、「千葉市の安全・安心」の発展のために、市民の皆様との連携を築いて参ります。



【皇居での拝謁に向かう様子】

このページの情報発信元

消防局総務部人事課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

電話:043-202-1643

ファックス:043-202-1645

jinji.FPG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)