ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 消防局 > 消防局総務部人事課 > 県内初!「女性向け」ちば消防職場体験を開催しました。

ここから本文です。

更新日:2017年2月24日

県内初!「女性向け」ちば消防職場体験を開催しました。

千葉市消防局では平成29年2月19日(日曜日)、県内の消防本部では初めて、女性向けの職場体験を開催しました。就職活動を間近に控えた大学生などの女性の皆様に参加していただき、当局の女性消防吏員が、働いていく上での不安なことや些細な疑問点などの相談に、親身になって対応しました。

 

 

 

当局では現在、女性活躍推進に向けた各種取組みを展開しております。就職を考える女性に「消防」を選択肢の中に入れてもらうためには、女性同士で話せる場を設け、理解を深めてもらうことが重要であると考え、今回の職場体験を企画しました。

 

 

 

 

 

女性専用施設の見学や防火衣の着装体験を行ったほか、座談会では、育児に関する制度などについての質問が相次ぎ、女性同士終始リラックスした雰囲気で行うことができました。

 

 

 

 

参加者の方からは、「女性向けであったため、参加しやすかった。」といったご意見をいただいており、来年度以降も開催していこうと考えております。

 

関連リンク

このページの情報発信元

消防局総務部人事課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

電話:043-202-1643

ファックス:043-202-1645

jinji.FPG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)