ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 消防局 > 消防局長のメッセージ一覧 > 女性ならではの「目くばり・気くばり・心くばり」・・・

ここから本文です。

更新日:2016年6月14日

女性ならではの「目くばり・気くばり・心くばり」・・・

消防に新たな風を!

消防局長の大麻です。

今回の幹部メッセージでは、「女性消防士」に関してお話しさせていただきます。

さっそくですが、消防士の仕事に対して、どのようなイメージをお持ちですか?

幹部メ女性推進1

火災現場で奮闘する消防隊の姿でしょうか?

 

幹部メ女性推進2

それとも、オレンジの服を身にまとった救助隊の姿でしょうか?

「男性の職場である」という印象を持たれた方が多いのではないかと思われます。

しかしながら、現在は「消防」という職場の中で、女性が活躍できる時代なのです!

現在、千葉市消防局では30人の女性消防士が勤務しており、消防隊や救急隊、さらには、指令管制員など、現場の最前線で活躍しております。

幹部メ女性推進3

特に、救急活動中における傷病者との接触の際は、女性ならではの「優しさ」で、市民の方々に安心感を与えるだけでなく、「女性が対応してくれる」ということだけで、安心してもらえる場面もあり、円滑な救急活動の一助となっております。

 

幹部メ女性推進4

また、119番通報の際も、緊急時、気が動転している通報者に対し、柔らかな声で応対することで安心感を与え、的確な情報収集が可能となり、その後の活動の円滑化につながっております。

幹部メ女性推進5

目くばり・気くばり・心くばりだけではありません!もちろん、火災現場においても、男性顔負けのガッツで活躍する女性消防士も数多くおります。なかには、大型の消防車を運転する職員もおり、市内の安全・安心の担い手となっております。

現在、女性の活躍推進については、国の成長戦略の重要な柱となっている一方で、全国の消防本部における女性消防士の割合は、約2.5%(H28年4月1日現在)と、警察官、自衛官及び海上保安官と比較しても、最も低い水準となっております。

幹部メ女性推進7

このことから、千葉市消防局では、女性の活躍を推進すると共に、女性の方にもっと消防について理解してもらい、採用試験を受験していただけるよう、各種PR活動を展開しております。

★☆千葉市消防局女性の活躍推進HP☆★

千葉市の安全・安心は、私が守る!

千葉市消防局では、女性の活躍を推進しています!女性用施設の紹介や休暇制度等の説明、女性職員からのメッセージなどを掲載しております。

 

千葉市消防局における女性の活躍情報の「見える化」

女性割合、女性の採用者数、女性の管理職の割合、女性活躍推進に向けた取組状況などについて掲載しております。

 

幹部メ女性推進8

千葉市消防局に新たな風を吹きこんでくださる女性の方、受験申込みを職員一同お待ちしております!

 

 

このページの情報発信元

消防局総務部人事課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

電話:043-202-1643

ファックス:043-202-1645

jinji.FPG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)