ホーム > 防災・安全安心 > 火災・防火 > 消防団活動の軌跡 > 平成28年度 > 新たな地域のヒーロー誕生!

更新日:2016年5月31日

ここから本文です。

新たな地域のヒーロー誕生!

~新たに2つの消防団を設立しました~

平成28年4月1日に千葉市緑区おゆみ野地区(第15分団5部)・緑区椎名地区(第15分団6部)の各防災拠点として、消防団を新設し、発足式を行いました。当日は、消防団長、本部副団長をはじめ管轄方面隊長、管轄分団長や管轄する消防署長など幹部職員立会のもと厳粛に挙行されました。

原 久男千葉市消防団長からは、「近年、千葉市では女性が多く入団しており、女性の比率も全体の2割を超えました。女性の特徴を生かした予防広報や救命講習など多岐にわたり活動をしてもらいたい。また、消防団に新鮮な空気、視点を吹き込んでいただけると期待している。」と訓示がありました。

当市消防団は、6方面隊、18分団76部774名(うち女性181名)で活動していきます。(平成28年4月1日現在)

 

新たなヒーロー:団長から辞令

原団長からの辞令授与 緊張します・・・

 

 

新たなヒーロー:おゆみの

初めまして!第15分団5部(おゆみ野)です!

地域の皆さんよろしくお願いします!

 

 

新たなヒーロー:しいな

初めまして!第15分団6部(椎名)です!

地域のために頑張ります!

 

 

新たなヒーロー:取材

テレビ局(J:COM)が取材に来てくれました!

堂々と取材を受けていましたよ!

 

 

 

 

このページの情報発信元

消防局総務部総務課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

ファックス:043-202-1637

somu.FPG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?