ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 消防局 > 消防局長のメッセージ一覧 > 春の火災予防運動を実施します!

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年3月1日

春の火災予防運動を実施します!

消防局長の石塚です。

本日(3月1日)から「春の火災予防運動」を実施します。

冬の寒さも峠を越え、火の取扱いに対する注意が緩みがちとなりがちですが、この時季は、空気が乾燥し、風の強い日が多くあり、火災が発生しやすくなります。

この運動は、火災が発生しやすい時季を迎えるに当たり『火の用心 ことばを形に 習慣に』を統一防火標語とし、防火防災に関する意識や行動力を高め、火災や災害に強いまちづくりを推進することを目的としています。

秋の火災予防運動では、住宅用火災警報器について紹介させていただきました。今回は主に、地震による電気火災対策に効果的な感震ブレーカー等についてご紹介します。

電気火災を未然に防ぎましょう!

感震ブレーカー等をご存じですか?

”感震ブレーカー等”は、設定値以上の揺れを感知したときに、ブレーカーを落とし、電気を自動的に止める器具です。

地震による電気火災には、電気器具が転倒し、可燃物と接触するなどして起こる「地震発生直後の火災」と、地震による停電が発生し、その後電気が復旧した際、可燃物が落下した電気ストーブや破損した電源コード等に再び電気が通ることが原因で発生する「通電火災」2種類があります。

感震ブレーカー等は、これら地震による電気火災を未然に防ぐことができるのです。

千葉市消防局では、消防フェアや市政出前講座等で感震ブレーカー等のデモ機を活用し、感震ブレーカー等について展示・説明を行っております。千葉市は今後30年以内に震度6弱以上の地震が発生する確率は、全国で最も高い85%といわれています。(地震調査委員会 平成29年4月発表)

この火災予防運動を契機に電気火災への対策を見直してみるようお願いいたします。

※感震ブレーカー等には、分電盤タイプと簡易タイプの計6種類があります。

感震ブレーカー分電盤

分電盤タイプ(内蔵型、後付型)

 

感震ブレーカー簡易

簡易タイプ(電池式、コンセント式、重り式、ばね式)

町内自治会には、今回ご紹介しました感震ブレーカー等の他に、設置義務化から10年の節目を迎える住宅用火災警報器に関するお知らせ等の回覧文を、市内事業所には、火災予防に関するリーフレットを配布しております。

市内事業所への配布資料

さらに、町内自治会及び事業所等にポスターを掲示し、市民の皆様に防火意識を高めていただくための取り組みを実施いたします。今年は千葉ロッテマリーンズの井口資仁監督、タレントの横山だいすけさんとのコラボレーションによる2種類のポスターを掲示いたします。

30.3予防ポスター井口

 30.3予防ポスター兄さん

このポスターは市内の各所に掲示しますので、見かけましたら今一度ご自宅・職場の火災予防について見直してみるようお願いいたします。

住宅用火災警報器は10年目が取り替えの目安です!

大切なことなので、秋の火災予防運動に引き続きお知らせいたします。

住宅用火災警報器は古くなると電子部品の寿命や電池切れで正常に火災を感知しない可能性があるため、火災を早期に発見できず逃げ遅れることも考えられます。

住宅用火災警報器の本体の寿命は約10年が目安ですが、10年たっていなくても、電池切れや故障の場合は、本体の交換が必要となりますので、定期的に点検や清掃を行い、いざという時にきちんと作動するよう維持管理を行ってください。

とりカエル2

とりかえる文字

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

消防局予防部予防課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば4階

電話:043-202-1613

ファックス:043-202-1669

yobo.FPP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)