ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 消防局 > 消防局長のメッセージ一覧 > 皆さまと共に「千葉市の安全・安心」を築きます!

ここから本文です。

更新日:2016年4月5日

皆さまと共に「千葉市の安全・安心」を築きます!

消防局長の大麻です。

新年度を迎え、入学・入社など新たなスタートを切った方は、目標達成に向け、やる気に満ち溢れた日々を過ごされているかと思います。

消防局も新年度を迎え、1年の目標として「平成28年度消防局重点事業方針」を定めました。

現在、厳しい社会経済情勢、人口減少社会、超高齢社会など、より高度な行政判断を要する状況に直面しておりますが、昨年度に引き続き、97万市民の安全・安心を守るため、組織としての目標を掲げ、目標達成に向け、すべての消防職員が同じ意識を持ち、総力をあげて取り組み、消防行政のレベルアップを図ります。

重点事業H28表

「平成28年度消防局重点事業方針」の詳しい内容は消防局ウェブサイトの専用ページをご覧ください。 

 

また、今年度から「千葉市消防団応援事業所制度」をスタートしました。

本制度は、市内の事業所(飲食店等)に消防団の応援事業所として登録していただき、本市消防団員を対象に各種サービス等の提供を行っていただくことで、地域全体で消防団を応援する体制を構築し、消防団員の加入促進と地域防災力の充実強化を図るものです。

団応援事業の図

本制度は消防団を応援する事業所にとっても、消防団員が応援事業所を利用することで、集客効果が期待されるとともに、千葉市が交付する「表示証」を事業所に掲示することで、社会貢献のアピールができるというメリットがあります。

団応援事業所の表示証

登録店舗に掲示する「表示証」

 

現在、消防局では「消防団応援の店」としてご協力いただける事業所を募集しています。

「詳しい内容を知りたい!」という方は、消防局ウェブサイトの専用ページをご覧になるか、消防局総務課消防団係(電話202-1635)までご連絡をお願いします。

地域のために活動している消防団への応援、よろしくお願いします。

このページの情報発信元

消防局総務部総務課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

電話:043-202-1633

ファックス:043-202-1614

somu.FPG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)