ホーム > 防災・安全安心 > 火災・防火 > 千葉市消防団協力事業所制度

更新日:2021年4月26日

ここから本文です。

千葉市消防団協力事業所制度

消防団協力事業所

「千葉市消防団協力事業所制度」ってどんな制度なの?

この制度は、勤務時間中の消防団活動への便宜や従業員の入団促進など、事業所としての消防団への協力が、事業所の社会貢献として広く認められるもので、事業所の信頼性が向上するとともに、事業所の協力により地域防災体制の一層の充実を図るものです。このような事業所は千葉市消防団協力事業所として認定され消防団協力事業所表示証が交付されます。

「千葉市消防団協力事業所」とは?

千葉市消防長が消防団活動に積極的に協力している事業所等として認定基準を満たした場合に表示証を交付して認定する事業所等をいいます。

「千葉市消防団協力事業所」に認定されるには?

消防法令違反がない事業所の中から以下の要件の何れかに該当すると認める場合に認定されます。

  1. 従業員が消防団員として相当数入団している事業所等
  2. 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等
  3. 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力をしている事業所等
  4. その他消防団活動に協力することにより地域の消防防災体制の充実強化に寄与している等、特に優良と認める事業所等

「千葉市消防団協力事業所」に認定されるための手続きはどうしたら良いの?

千葉市消防団協力事業所制度実施要綱に規定されている千葉市消防団協力事業所申請書により消防長に対して自ら申請していただくか消防団長等の推薦をいただくことにより申請の手続きを行います。

「千葉市消防団協力事業所」に認定されるとどうなるの?

千葉市消防団協力事業所認定書と表示証が交付され、表示証については事業所の見えやすい場所に掲示することができます。

また、表示証は寸法を同率に拡大又は縮小して、事業所のパンフレット、チラシ、ポスター、看板、ホームページ等に表示していただくこともできます。

さらに、消防局では認定させていただいた消防団協力事業所を社会貢献活動に寄与する事業所としてホームページ等において広く市民に公表いたします。

千葉市消防団協力事業所に認定されている事業所は、こちらでご覧になれます。

協力事業所一覧表(令和元年8月現在)(PDF:147KB)

詳しくは、消防局総務課消防団係までお問い合わせください。043-202-1635

このページの情報発信元

消防局総務部総務課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

ファックス:043-202-1637

somu.FPG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?