ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 消防局 > 消防局長のメッセージ一覧 > 緑区に新たな2つの防災拠点が誕生しました!

ここから本文です。

更新日:2016年5月11日

緑区に新たな2つの防災拠点が誕生しました!

消防局長の大麻です。

平成28年4月1日千葉市緑区のおゆみ野・椎名地区に、新たな防災拠点として、2つの消防団が設立されました。

特に、第15分団5部(おゆみ野)は部長以下11名及び第15分団6部(椎名)も班長以下6名が女性団員となることから、女性特有のソフトな面を生かした救急救護活動や大規模災害時の避難誘導活動、予防広報活動等が期待されています。

これにより千葉市消防団の組織は1団6方面隊18分団76部体制で消防団員数774名なりました。

4月24日と26日には、セーフティちばにおいて辞令交付式及び新部発足式が行われ、全員が原消防団長から、直接辞令の交付を受けるとともに、訓示をいただきました。

消防団新規設立1

全員が消防団長から辞令の交付を受けた

 

消防団新規設立2

消防団長から消防団員としての心構えについて訓示

 

消防団新規設立3消防団新規設立4

消防団、消防署の幹部と共に記念撮影

話はかわりますが、6月12日(日曜日)に千葉市役所駐車場で千葉市消防団操法大会が開催されます。この日に備え、団員たちは日々の訓練に励んでおります。

皆様も当日はぜひ足を運んでいただき、千葉市消防団のニューフェイスや、訓練成果をご覧いただければと思います。

このページの情報発信元

消防局総務部総務課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

電話:043-202-1635

ファックス:043-202-1637

somu.FPG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)