ホーム > 防災・安全安心 > 火災・防火 > 消防団活動の軌跡 > ようこそ!ちばへ!! (第20回全国女性消防団員活性化ちば大会)

更新日:2017年12月12日

ここから本文です。

ようこそ!ちばへ!! (第20回全国女性消防団員活性化ちば大会)

女性の力で地域を守る~ちばから全国へ地域防災の輪を広げよう~」をテーマに、第20回全国女性消防団活性化ちば大会(外部サイトへリンク)(※詳細はリンク先の日本消防協会HPで見ることができます)が、平成26年11月14日(金曜日)浦安市で行われました。

この大会は、全国の女性消防団員が一同に集い、日ごろの消防団活動や先進的な取り組みについて情報交換し、その活動を一層活性化させて、地域防災力の向上に貢献することを目的としています。

例年の参加者は、2,000名ほどですが、今回のちば大会では、3,800名もの関係者が参加し、全国から集まった女性消防団員が活動事例や火災予防啓発劇の発表を行い、大会は成功のうちに終了しました。
本大会は、千葉県での開催ということで、県下の女性消防団員がスタッフとして大会を運営し、千葉市消防団からも60名を超える女性消防団員がスタッフとして、運営にあたりました。
中でも、花見川区方面隊の中村第5副分団長は、実行委員として、この大会の企画・運営に携わり、閉会式では、実行委員を代表して「お礼の言葉」を述べました。

女性消防団員の皆さんは、災害時における後方支援活動、平常時においても応急手当の普及や防災教育等、多岐に渡って活動しております。今後女性団員の活躍の機会はますます増えていいくことでしょう。

閉会式「お礼の言葉」中村副分団長

消防団員募集中!!

千葉市消防団では、地域を守る消防団員を募集しております。
普段は、それぞれ自分の仕事を持ち、いざ火災や地震などの連絡が入ると、
急いで災害現場に駆けつけ、消防職員と協力して災害現場活動し、市民と街を
守り安全で災害のない街づくりのために活躍しています。

入団資格

  • 千葉市内に居住している方
  • 千葉市内において勤務し、または千葉市内へ通学する方
  • 以上の資格のいずれかを有し、年齢満18歳以上の健康な方


消防団の年間行事などについてはこちら(PDF:71KB)からご覧いただけます。

お問い合せ先

千葉市消防局総務部総務課消防団係
TEL:043-202-1635
FAX:043-202-1637
mail:somu.FPG@city.chiba.lg.jp

このページの情報発信元

消防局総務部総務課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

ファックス:043-202-1614

somu.FPG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?