• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年6月19日

消防雑学Q&A

見学会などで、子供たちから質問の多かった内容です。

Q1 消防車の色はなぜ赤いの?
Q2 救急車の色はなぜ白いの?
Q3 119番に電話するとどこにつながるの?
Q4 いつから消防の電話は「119」番になったの?
Q5 火事がない時、消防署の人は何をしてるのですか?
Q6 訓練は、どんなことをしますか?
Q7 消防車や救急車がサイレンを鳴らして現場に行くのは、どうして?
Q8 消防車は、どのくらいのスピードで走るのですか?
Q9 消防車がサイレンを鳴らさずに、道路を走っていたり、止まっているのを見かけますが、何をしてるの?
Q10 火事が起きたら消防車は何台くらい出動するのですか?
Q11 火事はどうやって消すのですか?
Q12 ホースの長さは何メートルですか?
Q13 消防車はどれくらいの水を出すことができますか?
Q14 なぜ、消防車には大きい車と小さい車があるのですか?
Q15 はしご車が届かない建物の火災は、どうやって消すの?
Q16 火事を消すのにはどれくらいの水が必要なのですか?
Q17 火事は何分ぐらいで消えますか?
Q18 消防車は災害現場へ出動するのに、どのくらいで出動できますか?
Q19 消防車は出動してから何分位で火事現場に到着しますか?
Q20 女性消防士(消防吏員)が誕生したのはいつ?
Q21 消防署の仕事は何時から何時までですか?
Q22 夜は何時間くらい寝れますか?
Q23 仮眠を取るときは、何を着て寝ているのですか?
Q24 火事の原因はなにが多いですか?
Q25 火事の後に、原因を調べるのはなぜ?
Q26 火の温度は何度くらいありますか?
Q27 火事の時着て行く服(防火衣)は、何度まで耐えることができますか?
Q28 救急車は1日どのくらいの出動がありますか?
Q29 消防職員と消防団員はどこが違うの?
Q30 消火器から出る粉はなんですか?
Q31 子供が火事を見つけたときはどうしたらいいですか?

A1,消防車の色はなぜ赤いの?

消防車が赤色とされた理由は定かではありませんが、外国から輸入した蒸気ポンプの消防車が赤であったことから、わが国でも赤色としたというのが一般的な理由のようです。
それに、赤色は注意を引く色であること、炎の赤を連想させ警火心を起こさせるなども理由のひとつにあげられます。
また、現在では法律の決まり「道路運送車両の保安基準」49条で緊急車の車体の色を決めています。

A2,救急車はなぜ白い?

救急車の色は白色です。
なぜ白に決まったかははっきりしませんが、救急業務が開始された当時、外国から輸入したものが白だったこと。また、白が清潔なイメージであることなどの理由によるものではないかといわれています。

A3,119番に電話するとどこにつながるの?

消防局(セーフティーちば)の中にあるちば消防共同指令センターの管制室というところにつながります。皆さんから119番通報があったら、地図検索装置という機械で災害が発生した場所や救急車が出動する場所を探してくれます。また、災害の場合には市内の3ヶ所に設置してある高所監視カメラが災害現場方向に向きを変え、災害の状況を映像で見ることができます。

A4,いつから消防の電話は「119」番になったの?

火災通報用の専用電話が制度化されたのは、大正6年4月1日東京都内ではじまりました。
当時は交換局で人手を使って相手につなぐ手動交換方式で、通報する際の通話料も有料であったため、実際は火災なのにお金がかかるからと通報しない人もいましたが、大正8年4月1日からは全ての火災通報の通話料は無料になりました。
現在のように自動交換方式となったのは、大正15年1月から「112」番が火災通報用の番号でしたが、一刻を争う時の番号であるため、ダイヤル時間の短い番号として使われていました。しかし、間違い電話が絶えなかったため、昭和2年10月に現在の「119」番に変更されました。

A5,火事がない時、消防署の人は何をしてるのですか?

火事などの災害はいつ起こるかわかりません、いつ起きてもすぐに出動できるように、消防車や機械の点検や、さまざまな災害に対応できるようあらかじめ勉強や訓練をしています。

A6,訓練は、どんなことをしますか?

消防隊、救助隊、救急隊それぞれの訓練がありますが簡単に説明すると、消防隊はホースを伸ばしたり、放水する訓練、救助隊はロープを使った訓練や救助資器材の取扱訓練、救急隊は救急資器材の取扱訓練などです。
また、すべての隊に言えることですが、さまざまな災害を想定し、各隊との連携や隊の動きの訓練、過去の災害事例の映像や資料を見て勉強することも訓練の一つです。

A7,消防車や救急車がサイレンを鳴らして現場に行くのは、どうして?

消防車や救急車は、1秒でも早く現場について活動をはじめなければなりません。
そのために、急いで現場に向かっていることを周りの人や車に知らせるため、サイレンを鳴らして走っています。
消防車や救急車が消防署にもどるときや、消防の一般の業務など、緊急でない時はサイレンを鳴らしません。

A8,消防車は、どのくらいのスピードで走るのですか?

一般の道路では、普通車の制限速度(40~60Km/h)に従わなくてもよく、一般道路は80Km/h、高速道路では100Km/hで走ってよいことになっています。
なお、この時は赤色灯を点滅させ、サイレンを鳴らさなければなりません。
また、信号は守らなくていいことになっていますが、安全のために赤信号ではすぐに止まれるようなスピード(徐行)まで速度を落として赤信号に近づき、左右の安全を確認してから交差点を通過しています。

A9,消防車がサイレンを鳴らさずに、道路を走っていたり、止まっているところを見かけますが、何をしてるの?

警防調査といって管かつ区域内の地利(地理)や水利の状況を調査したり、火災予防の仕事で会社や店舗などの火災予防のための立入検査をしています。
道路上に止まっているのは、火災の場合に使用する消火栓が使えるか、防火水そうの水の状況などを調べている場合です。

A10,火事が起きたら消防車は何台出動するの?

火災の種類(普通、中高層建物、危険物など)により異なりますが、千葉市では一般建物火災の場合、第1出動で指揮統制車1隊、消防ポンプ車6隊、救助工作車1隊、救急車1隊及び消防ヘリコプター1機の合計で10台の車両が出動します。
さらに、中高層建物での火災でははしご車2隊が加わり、危険物の火災では化学車2隊が加わります。さらに、火災の規模により第1出動から第4出動まで区別され、出動車両が増えていきます。
その他にも、石油コンビナート等特別防災区域火災、高速道路等危険物出動、NBC災害特別出動、救急特別出動、救助特別出動の事前計画もあります。

A11,火事はどうやって消すのですか?

消防車にホースをつないで、ホースの先に管槍(かんそう)という金属製の道具を使って水をとばします。
水槽付ポンプ車には水を積んでいますが、それだけの水で足らない場合には、消火栓や防火水そう・川・プール等から吸管という管を使って吸い上げます。

A12,ホースの長さは何メートルですか?

ホース1本の長さは20メートルあります。
消防車(ポンプ車)1台に約20本~30本くらいのホースを積んでいます。全部つなぐと・・・400~600メートルくらいになります。
消防車に積んであるホースの太さは直径65ミリメートルと50ミリメートルの2種類があります。学校など建物に設置してある屋内消火栓のホースは直径40ミリメートルで、長さは1本15メートルです。

A13,消防車はどれくらいの水を出すことができますか?

一番たくさん水を出すことができる車は、1分間に2800リットル以上の水を出すことができます。消防署にある一般的なポンプ車は1分間に2000リットル以上の水が出せます。

A14,なぜ、消防車には大きい車と小さい車があるのですか?

大きい消防車には水を積んでいるので、小さい火事の場合は積んである水だけで消火することができます。小さい消防車は水を積んでいませんが、せまい道をスイスイ走れる利点があります。それらの利点をうまく使い分けています。

A15,はしご車が届かない建物の火災は、どうやって消すの?

千葉市には、はしご車が9台(平成31年4月現在)ありますが、その中で一番長いはしご車は38メートル級のはしご車です。しかし、ビルやマンションの13階くらいまでしか届きません。
はしご車が届かないような高層建物には、非常用エレベーターやスプリンクラーなどの消防用設備等を付ける決まりがあり、火災が発生しても自動的に消火できるようになっています。
また、連結送水管からの送水口が各階に設けられており、消防隊が活動しやすくなっています。

A16,火事を消すのにはどれくらいの水が必要なのですか?

火事によっていろいろです。バケツ一杯の水で消える小さな火事もあれば、何台もの消防車が長い時間水を出し続ける火事もあります。
また、石油類などの危険物から火災では消火薬剤(泡)で消したり、燃えているものによっては水をかけると爆発するものもあります。

A17,火事は何分ぐらいで消えますか?

消防隊が到着するのに時間がかかる場合、消火する水が近くにない場合、燃えている場所にかんたんに近づけない場合、燃えているものが特殊でなかなか消火出来ない場合など、色々な条件で違ってきます。ですので、消防隊が到着した時にすでに消えているものもありますし、なかなか消えない火事もあります。

A18,消防車は災害現場へ出動するのに、どのくらいで出動できますか?

出動指令を受けてから、全隊員が消防車に乗り出動するまで、1分以内で出場できるように訓練をしています。

A19,消防車は出動してから何分位で火事現場に到着しますか?

平成29年中の平均は、6分14秒でした。出動指令から約8分以内で消防車が到着します。しかし場所が遠かったり、道路が渋滞している場合などもあるため、場所や道路状況で、もっと時間のかかることもあります。
火は小さいうちに消すことが大事です。発見したらすぐに、消火器やバケツなどで初期消火ができるよう消火器具の準備や訓練などが大切です。

A20,女性消防士(消防吏員)が誕生したのはいつ?

川崎市が初めて昭和44年に女性消防士を採用しました。
千葉市は、昭和48年8月6日に火災予防や消防広報を行うため11名の女性消防士を採用しました。現在(平成31年4月1日)は40名に増加し、消防隊員や救急隊員としても活躍しています。

A21,消防署の仕事は何時から何時までですか?

火災や救急のような緊急の仕事をする消防署に休みはありません。
消防署(出張所)に勤務する消防士(消防吏員)は交替で勤務し、火事や救急に出動する消防士は、隔日勤務といって朝8時30分から次の朝の8時45分(24時間15分)まで勤務して、次の勤務の職員と交替します。
ただし、消防局や各消防署予防係などの消防士は、月曜日から金曜日の朝8時30分から夕方17時15分まで勤務する人たちもいます。

A22,夜は何時間くらい寝れますか?

夜の8時00分から朝7時00分までが仮眠時間となっています。しかし全員がいっしょに寝るわけではなく、この間に夜の勤務(仕事)時間が4時間00分ありますので交代で起きています。
また、仮眠中であっても夜間の災害出動や救急出動の場合は、起きて出動します。

A23,仮眠を取るときは、何を着て寝ているのですか?

夜中に火事や救急があっても、すぐに出動できるように昼間と同じ活動服を着て仮眠を取っています。パジャマには着替えません。

A24,火事の原因はなにが多いですか?

千葉市では平成30年中、261件の火災が発生しました。(前年より2件減少)
火事の出火原因は、下記の通りです。

  内容 件数
出火原因1位 放火(放火の疑い含む) 60件
出火原因2位 たばこ 30件
出火原因3位 コンロ(使用したまま放置含む) 21件

A25,火事の後に、原因を調べるのはなぜ?

火事がどうして起こったのか、どんなふうに燃え広がったのか、また、何がどのくらい燃えてしまったのか、何人くらいの人が亡くなったりケガをしたのかを調べます。
これは、同じような火事が起こるのを防ぐようにするために行うものです。その調べた内容により、何に気をつければ火事にならないかを注意するようにするためです。

A26,火の温度は何度くらいありますか?

天井が燃えぬけるような大きな火災では1000度以上になります。

A27,火事の時着て行く服(防火衣)は、何度くらいまで耐えることができますか?

防火衣は3層構造になっていて、一番外側がゴアテックス、次に不燃性繊維、内側が難燃性繊維でできていて、1200度の温度で17.5秒まで耐えられることになっていますが、実際はそれを着る消防隊員が高温に耐えられません。

A28,救急車は1日どのくらいの出動がありますか?

千葉市では平成30年中の出動は58,370件でした。(前年より2,398件の増加)
1日平均約160件で、約9.0分に1回の割合で出動したこととなります。

A29,消防職員と消防団員はどこが違うの?

消防署で働く消防職員は、消火、救助、救急、火災予防などを職業にしている地方公務員です。
消防団で働く消防団員は、普段は別な職業などを持っており(会社員、農業、自営業、学生など)、それぞれの地域で火災などの災害が発生した場合に、自分たちの街を守るために出動する、特別地方公務員といいます。

A30,消火器から出る粉はなんですか?

消火器は、大きく分けて水系、粉系、ガス系の3種類に分類されます。
一般によく見かけるものは粉末消火器(加圧式)です。レバーの上についている安全栓を抜き、ホースを火元に向けてレバーを握り消火薬剤の粉を噴射させます。
消火薬剤の成分は、重炭酸ナトリウム又はリン酸アンモニウムというもので、レバーを握ると消火器に入っている加圧用のボンベ(二酸化炭素ガス)に穴が開き、消火器の内圧が上がりその圧力で薬剤を噴射するしくみです。

A31,子供が火事を見つけたときはどうしたらいいですか?

大きな声で「火事だ!」とさけび、大人に知らせましょう。あぶないので子供だけで火を消そうとしてはいけません。

このページの情報発信元

消防局総務部総務課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

電話:043-202-1664

ファックス:043-202-1614

somu.FPG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)