ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 消防局 > 消防局長のメッセージ一覧 > 地域防災の要「千葉市消防団」!

ここから本文です。

更新日:2018年11月22日

地域防災の要「千葉市消防団」!

消防局長の石塚です。

本年も徐々に気温が下がり、各家庭において暖房器具を使用する季節となりました。
しかし、それに伴い火災の発生件数が増加し、市民の皆様へより一層の注意喚起が必要となる季節でもあります。
そんな中、消防局だけでは対応しきれない災害活動や、より地域に密着した予防広報活動や警戒活動を日頃より実施しているのが、地域防災の要である「千葉市消防団」です。
消防団員は、自らの仕事や学業の傍ら、千葉市の安心・安全のため日々活躍されており、千葉市における防災力の向上に大きく貢献しています。
さらに、この時期は例年「秋の火災予防運動」や「歳末特別警備」、「千葉市消防出初式」などにより、消防団が市民の皆様と触れ合う機会も多くあることかと思います。
その際は是非、消防団の方々に労いのお言葉をお掛けしていただけたら幸いです。

団1

【稲毛区民祭りでの消火器取扱い指導の様子】

千葉市消防団は、地域の様々な催し物に参加し、市民の皆様に対し「消火器の取扱い指導」や「応急手当の講習」などを積極的に実施しています。

団2

【千葉市消防出初式の様子】

千葉市消防団は、毎年1月に開催される「千葉市消防出初式」に参加し、一糸乱れぬ行進や消防活動を披露しています。また、女性消防団員も多く活躍しています。

団3

【機関運用訓練の様子】

もちろん、消防団は災害活動も実施するため、定期的に訓練を実施しています。

「千葉市消防団」へは、18歳以上で千葉市に在住、勤務又は通学する健康な方なら誰でも入団できます。
消防団員として、千葉市の安心・安全のためにご活躍される方が数多く現れる事を期待しております。

興味のある方は、お気軽にお問合せください。
問合せ先:千葉市消防局総務部総務課【043-202-1635】

このページの情報発信元

消防局総務部総務課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

電話:043-202-1635

ファックス:043-202-1637

somu.FPG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)