• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年6月16日

花火や火遊びによる火災に注意

花火は楽しく安全に遊びましょう!

夏の風物詩「花火」
夜の闇に浮かび上がる可憐な花火は大人も子供も手軽に楽しむことができます。

しかし、気軽に楽しめる花火も、取り扱いを誤ると火事や火傷などの事故につながりかねません。
 火災や火傷などの事故が起こらないよう十分注意し、夏の楽しい思い出にしましょう。
煙火協会 花火のポスター(PDF:459KB)
↑上の絵をクリックするとポスターをダウンロードできます。

花火を安全に遊ぶポイント

花火を安全に遊ぶために、次の5つのポイントを覚えておきましょう!!

  1. 気象条件を考え、風の強い時は花火をしない。
  2. 周囲に燃えやすいものがなく、広くて安全な場所を選ぶ。
  3. 子供だけでなく、大人と一緒に遊ぶ。
  4. 説明書をよく読み、注意事項を必ず守る。
  5. 水バケツを用意し、遊び終わった花火は必ず水につける。

花火イラスト

⇒花火のマナーと安全について(日本煙火協会HPへ)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

遊んでいて、もし自分の着ている服に火がついてしまったら?

着ている服に火がついてしまった

花火の炎やマッチやライターの炎が、自分の服に燃え移ってしまった時はどうしたら良いでしょう?

いざという時に冷静に行動できるよう、事前に対処法を知っておきましょう。

⇒「ストップ、ドロップ&ロール!!(着衣着火の対処法)」のページへ

遊んでいて、もし火傷をしてしまったら?

花火によって、火傷をしてしまった場合も慌てずに対処しましょう。詳しい対処法については「けがややけどの応急手当」のページを参考にしてください。

⇒「けがややけどの応急手当」のページへ

火遊びによる火災を防止しましょう!

花火の時期は特にマッチやライターの保管に気をつけてください!!

平成26年中の火遊びによる火災は、全国で978件発生しています。

子供の火遊びによる火災は、大人がいない時に発生することが多く、そのため火災の発見が遅れ、火災が拡大する要因にもなります。
特に、花火の時期はマッチやライターなどを使う機会も多いため、保管には十分気をつけ、子ども達がいたずらできないよう予防することが大切です。

/shobo/yobo/yobo/images/laita.png

⇒ライターの火遊びによる火災に注意!(消費者庁リーフレット)(PDF:445KB)

 ライターの販売規制

現在、子どもの火遊びによる危険を防ぐため、ライターの販売が規制されています。いわゆる使い捨てライターや多目的ライター(点火棒)に関しては、子どもが簡単に操作できない幼児対策(チャイルドレジスタンス※1)機能を施すなどの技術基準に適合し、PSCマーク※2の表示があるライターでなければ、販売できません。

※1 チャイルドレジスタンス機能がついたライターとは、子どもの力では押せないよう着火スイッチが重くなっていたり、ストッパーなどの安全装置が組み込まれたりしているライターです。
※2 PSCマーク
PSCマーク

使わなくなったライターは早めに処分を!

一見、火がつかないライターでも中には可燃性のガスや液体が残っていることがあります。
子どもが火遊びをする危険性があるだけでなく、日差しがあたる場所に放置すると破裂する可能性があります。
不要になったライターは早めに処分しましょう。
⇒ライターの正しい処分の仕方(PDF:560KB)

火の取扱いについて家族で話し合いましょう!

花火や火遊びによる火災を無くすためには、大人が子供たちに『火災の恐ろしさ』や『火の正しい取扱い方法』について教える必要があります。
家族みんなで話し合う機会を設け、楽しい夏を迎えられるようにしましょう。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

消防局予防部予防課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば4階

電話:043-202-1613

ファックス:043-202-1669

yobo.FPP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)