ホーム > 子育て・教育 > 保育・教育・健全育成 > 高校・大学など > 大学 > 大学連携 > 平成25年度 千葉市・大学連絡会議

ここから本文です。

更新日:2019年2月22日

平成25年度千葉市・大学連絡会議

平成25年7月23日に、平成25年度千葉市・大学連絡会議が開催され、熊谷市長と市内の大学・短期大学の学長等の皆様と「ともに進めよう!未来へつなぐまちづくり」を議題に意見交換が行われました。

会議概要

会議状況
  • 開催日時

平成25年7月23日(火曜日)14時~16時

  • 会場

オークラ千葉ホテル2Fアイリス

  • 議題

ともに進めよう!未来へつなぐまちづくりほか

  • 会議資料

次第(P:DF:71KB)
出席者名簿(P:DF:73KB)
ともに進めよう!未来へつなぐまちづくり(P:DF:1,727KB)

各大学からの主な意見と千葉市長のコメント(P:大学、M:市長)

P:市政の方針や情報等を、どのようにすべての市民に伝えているのか。大学では、運営方針等を教授や学生に伝えるために、いろいろと模索している。

M:市政の方針や情報等をどのように発信し、市民に伝えるかは大きな課題である。

M:行政情報を直接、市民へ伝える手法として、市の戦略や子育て情報など、あらかじめ選択いただいた分野に関する情報を、市からメールで送るということも検討している。

P:ICTの活用だけでなく自治会の集まりの場で、市の職員から市政情報等を説明すれば高齢者の方にも伝わるのではないか。

M:自治会の集まりへの市職員の参加については、以前から市政出前講座を実施しており、要望に応じて市職員が出向いて自治会等に説明するという事業を実施している。市長の出前講座も実施しており、そのような事業があることをさらに周知する必要がある。

P:市内大学の学生に対しても、市政運営の基本方針について話をしていただきたい。若い学生がまちづくりへ参加するきっかけになる。

M:学生へ説明する機会をつくっていただけるのであれば、ぜひ伺い学生と意見交換したい。

M:学生には千葉市に愛着を持ち、卒業後もぜひ残ってもらいたい。

P:市政運営における重要なテーマである「安全への対応」、「災害対応」及び「健康施策」について市の見解をお聞きしたい。

M:すべて重要なテーマであると考えている。

M:「安全への対応」では、住民のパトロールに対して支援をしている。犯罪を減らすためには、地域での監視や見守りの目を増やすことが重要である。

M:「災害対応」については、学校施設の耐震化を推進しているほか、避難所運営委員会の設立を進めている。

M:「健康施策は」、市として今年度・来年度の大きなテーマであり、今年度は事業所と地域の諸団体が健康づくりをするとポイントを付与する事業を開始している。いかに多くの市民に楽しく自己の健康管理を行ってもらうかが必要である。

P:幕張新都心にある企業はアジア戦略に取り組んでおり、産学官の連携で幕張新都心を活性化できないか。

M:幕張新都心にある企業が持つ、アジアの視点をまちづくりに活かしたい。ぜひ、産学官の連携を進めたい。

P:既存の資源を掘り起こすことが重要である。例えば、市内の里山を活用すれば、教育や保育にも大きな効果があると思われる。

M:内陸部の豊かな自然を、まちのコンセプトやライフスタイルとして発信するためのアイディアを大学からもいただきたい。

P:県南部の都市に対する千葉市の役割をどのように考えているか。

M:千葉港に旅客船桟橋ができるのにあわせて、県内各地の魅力を発信する拠点をつくりたい。

P:企業等の役職者がリタイアした場合、すぐに地域やまちに溶け込むことは難しいので、再教育が必要であり、大学で取り組む事例も出ている。

M:地域活動の担い手として、企業等の退職者の参画が重要なテーマであり、大学の再教育の取組みともぜひ連携したい。

P:大災害が起きたときに各地で避難所ができるが、そこに障害者等への対応ができる専門知識を持った学生が入り、避難所の運営のサポートができる人材の育成を検討しており、今後、具体化していきたい。

M:特別な配慮が必要な方々については、福祉避難所をつくり運営するが、人手が足りないことが予想されるので、連携してやっていきたい。

P:常日頃から学生が様々な地域活動を行っているが、大学と市で連携が可能な事項などを千葉市から提案していただきたい。

M:地域活動の場の提供等の調整は市が行うので、検討・相談していただきたい。

M:大学側でも学生の地域活動に対して単位認定するよう、支援いただきたい。

<大学連携のページへ戻る>

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総合政策局総合政策部政策調整課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所5階

電話:043-245-5058

ファックス:043-245-5476

chosei.POC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)